時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

AI(人工知能)が普及すると起きる、主婦の生活への大きな影響とは?

こんばんは。
山田亜希子です。


お正月に時間があって
パラパラと見ていた新聞。

その中には
「2017年はこうなる」と題して
書かれていた記事が
たくさんありました。

その中から
特に気になったものを
ピックアップして
私がどう感じたのかを
お話ししていきます。

あなたにとっても
関係が深いことだと思うから
ぜひこの先に進んでくださいね。


私が気になった記事を
まずはお見せしますね。

f:id:timetables:20170105160611j:plain

ここ数年で
「AI(人工知能)」という言葉が
よく聞かれるようになったけど
「それって何?」っていうのが
多くの方が持っている感覚です。

この分かりにくいAIが
「普及したらこうなる」という
分かりやすいイラストに
なってて。

「読者さまに、ぜひ紹介を!」
というわけです。


このイラストを見ただけで

  • 料理
  • 掃除
  • 病院での待ち時間

などなど
家事や子育ての負担が
グンと減る未来が予想できます。


昔に比べたら
便利な家電やグッズができて
私たち主婦は
随分と楽になったのだけれども。

「負担ゼロ」
というわけにはいかないのが
現状です。

私たちの負担を
より軽くするためには
AIの普及が効果的なのが
このイラストから読み取れます。

早くこんな世の中が
来ればいいなって
私は真剣に願っています。


この記事には
実はもう1枚
気になる図がありました。

それはこちらの図

f:id:timetables:20170105160646j:plain

職業とAIの関係について
図式化したものです。


AIはとても便利だとはいえ
人間より優れてできることと
まだまだ人間には及ばないことが
あります。

以前にもAIが普及したら
なくなる可能性がある
職業のことを
このブログで取り上げました。

  f:id:timetables:20161130220602g:plainあなたの働き方は大丈夫? - いつまでも同じ働き方はできない理由をお話しします

私たち主婦は
家事や育児をこなす一方で
お勤めをしている方が多いです。

そして
その職種はというと
この図の中では「左上」
つまり
「人手が余る?」のエリア。

では、このままでは
主婦の職場って
どんどんと
減っていくのでしょうか?


「仕事がなくなる」と言うと
不安を感じるだろうけど。

その不安を解消する
突破口はちゃんとあります!

私の記事では
レジ業務のことについて
書いたのだけど
こういう作業が
AIの得意とするところ。

ですが
接客ならば
まだまだ人間の方が
上手にできるでしょうね。


こんな感じで
ちょっと視点を変えて
「人間だからできること」を
仕事として選ぶのが
私からお伝えできる解決策。

あなただからできることを
職業にすることで
AIの便利さを活用しながら
これまで通り
仕事を続けることも可能です。


まずは
この図で右のエリアにある
仕事に近づけるよう
今のあなたにできることに
取り組んでみてください。

そして
将来的には
AIが苦手で人手も不足している
「右下」のエリアへと
あなたのお仕事をチェンジ!

しっかりと計画を立てて
数年かけて
ゆっくりと進めたら
実行することは簡単です。


私自身の職業遍歴も
左上から右上、
そして右下へと変わっています。

左上や右上の仕事をしていた頃は
特にこれといって
「仕事がなくなるかも」
という感覚はなかったけれど。

右下へのキャリアチェンジは
「そうするのだ」と決めて
時間をかけて実行しました。

その時の様子はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain好きなことを仕事にするまでの、私の20年間をお話しします! - その1
  f:id:timetables:20161130220602g:plain好きなことを仕事にするまでの、私の20年間をお話しします! - その2


世の中は
より早く、より便利に
という方向で
どんどんと動いています。

そして
その流れに
ついていけなくなると
あっという間に
生活が厳しくなる。

これが
今の日本の姿です。


日本で生きている以上
私たち自身が
変化にうまく対応して
しなやかに生きていくことが
求められています。

そして
この流れに対応できなくて
苦しい環境に置かれている方が
すでにたくさんいます。

ですが
今ならまだ間に合います。


これまでに
私が書いたことを
実践していってください。

一気に変える必要はなくて
あなたが取り組めるペースで
十分です。

あなたが一歩を踏み出すことで
効果は確実に現れます。

今よりも
もっとストレスがなくて
快適な毎日を
私のブログを通じて
手に入れてくださいね。


f:id:timetables:20170105161442j:plain


私とお話しできる会を
全国各地で開催しています。
(参加費:無料)

どうぞお気軽に
お越しくださいね。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain無料お茶会の詳細はこちら!

コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム