時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

主婦とSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の、正しい付き合い方とは?

こんばんは。
山田亜希子です。


Twitterやフェイスブック
Instagramって
楽しいですよね。

これらのSNS
(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
を使うことで
あなたのご自宅から
遠く離れた場所に住んでいる方と
コミュニケーションを
簡単に取ることができる。

ほんの10年前では
想像すらできなかった状況が
今、あなたの前に
広がっているのです。


ところで
これらの新しいツールの
大きな特徴である
「知らない人とつながれる」
なのだけど。

「ある問題」を
抱えていることを
あなたは知っていますか?


知らない人からコンタクトが…

会った記憶のない
まったく面識のない人から
フォローの申請がやって来た。

SNSを利用していれば
一度や二度は
経験があるかと思います。

私はこのブログの他に
フェイスブックとTwitterを
やっているのだけど。

フェイスブックには
1日で20件ほどの
友達リクエストが来ます。


知らない人から
いきなりコンタクトがあると

「フォローを申請することで
何かいいことがあるのかな?」
「知らない人とつながるのは
何だか怖いな」

こんな疑問や不安を
あなたが感じるのは
ごく普通のことだと思うし
警戒するのは
悪いことではありません。

でも
いきなりやって来る人のせいで
SNSを楽しめなくなるのは
嫌ですよね。

では、私たちは
このような急な接触に対して
どう対応すればいいのでしょう?


本当に「知らない人」なの?

「この人、誰?」と
記憶にない人から
フォローの申請があった時に
まず確認しておきたいことが
ひとつあります。

それは
「本当に知らない人なのか」
ということです。


フェイスブックは
本名で利用することが
規約で定められているので
あまりないのだけれども。

他のSNSに関して言えば
本名じゃない
別の名前で使っているケースが
大半です。

ということは
あなたにとって
見覚えのない名前であっても
実は知っている人ということも
ありえます。


心当たりの人がいるのなら
会った時や電話・メールなど
SNS以外の他の方法を使って
確認を取ればOK。

もし該当する人がいないなら
相手の方が
「実は私です」と名乗り出るまで
しばらく待ってみましょう。


「実は知っている人だった」は
案外と多いケースです。

なので
知らない人から
つながりたいという
コンタクトがあった時も
すぐに判断しないのがおすすめ。

「もしかしたら」と
チラリと思うくらいが
ちょうどいいかな。

知っている人だったら
警戒する必要は
グッと減るはずですから。


SNSの使い方は、どうやって決めたらいいの?

先ほど
「フェイスブックの友達申請が
1日20件ある」と書いたのだけど
これに対して
あなたはどう感じましたか?

「積極的な交流っていいな」と
うらやましく思った方や
「知らない人とつながるなんて
大丈夫なの?」と
疑問を持った方。

この他にも
いろんな感想があったかと
思います。


私に関して言えば
面識がない人からの
フォローや友達申請は
「ウェルカム!」です。

その理由は
普通に生活していたのでは
出会わない人と接点を持ち
コミュニケーションを取るために
SNSを利用しているから。

ただし
ご自身の投稿があるなど
フォローや友達申請に
応じる基準は
ちゃんと決めてます。

これが
私流の「SNSの使い方」


そして
あなたにはあなたらしい
SNSの使い方があっていいし。

むしろ
「私はこうやって使う」を
前もって決めておくことを
おすすめします。

あなたの方針が
しっかりと決まっていれば
知らない人からのフォローでも
ちっとも怖くありませんから。


「普段は会わない人とお話ししたい、でも怖い」という方へ

家族や友達
会社の同僚といった
いつものメンバーならば
気楽に話すことができる一方で。

普段から顔を合わせるからこそ
話しにくいことはありませんか?

話を聞いてほしいのだけど
リアルで知っている方に
知られたくないことは
誰にでもあるものです。

こういった
「話をしたいけれども
適切な相手がいない」という
ニーズを満たす方法として
私はSNSを使っています。


以前はこのブログでも
コメント欄を通じて
読者さまと
会話を楽しんでいました。

ですが、現在は
コメント欄を閉じています。

その理由は
記事とは直接関係のない
心無いコメントをいただくことが
とても増えてしまったから。

私のブログを楽しみにしている
あなたに申し訳なくて
コメントそのものが
できないようにしています。


コメントが
自由にできなくなった代わりに
私とコミュニケーションができる
新しい「場」として

  • イベントへの出展
  • オンラインサロンの開設

こちらのふたつに
取り組んでいます。

直近のイベント出展は
こちらの記事を

www.timetables.biz

オンラインサロンの
詳しい説明はこちらの記事を

www.timetables.biz

それぞれご覧くださいね。


昨日までは
見知らぬ人だったけれども
今日からはお友達として
話ができるようになる。

これがSNSの最大の魅力だと
私は考えています。

あなたのルールを決めて
その通りに使えば
SNSは怖くありません。

こんなことも
私と会った時の話題として
お話ししましょうね。


f:id:timetables:20170209202241g:plain【5月のお知らせ】
5月21日(日)に
かさこ塾フェスタ広島2017に
10番ブースにて出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【5月21日は広島に集合!】自分の好きなことができる時間を確保したい方は必見です!


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161130221608p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお茶会の様子はこちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170513214927j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム