時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

お客様を連れてくると思って、部屋を整える

こんばんは。
山田亜希子です。


私がもうずっと
心がけてる
「出かける前の作法」が
ひとつ。

それは
家族のためであり
不意のお客さまのため。

そして
何よりも
自分のためでもある。

そんな習慣です。


私が
何をしてるのかって言うと。

記事のタイトルにした
「部屋を整える」っていうこと。

出かける前に
部屋を一通り見回して

f:id:timetables:20161202203311g:plain目に見える場所にある物の向きを揃える
f:id:timetables:20161202203311g:plainゴミは拾ってゴミ箱へ
f:id:timetables:20161202203311g:plain床にある物は退避

この3つをやってます。

慣れたら
3分もあれば十分な
この習慣を守ることで。

お部屋が
ぐちゃぐちゃになることが
グッと減るんです。


その予定がなかったとしても
帰ってきた時には
お客さまと一緒っていうこと。

あなたにはありませんか?

もしそうなった時に
お部屋が散らかっていたら
「片づけるから待って!」って
なりますよね。


家族がおうちに帰ってきて
最初に目にするのが。

物であふれてる
我が家だったとしたら?

そして
そんな状態の家に
「帰りたい」って
あなたは思えますか?


これが
出かける前の片づけを
私が習慣にしてる理由。

あなたの家にやって来る
みんなとあなた自身のために。

外出前の「プチ掃除」を
取り入れてみてくださいね。




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