時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

3つのポイントを押さえて、ストレスを感じるシーンを減らす!

こんばんは。
山田亜希子です。


今のあなたには
「ストレス」はありますか?

「まったくないです!」
っていう方は
ほとんどいないかな。

たいていの場合は
何かの形で
ストレスを
抱えているはずです。


ストレスがあることで
人として成長できる
っていう側面はあるけれど。

それでもやっぱり
過剰なストレスは
ない方が断然いい!


というわけで。

今日は
普段から私が実践してる
「ストレスの減らし方」を
3つ、お話ししていきますね。


f:id:timetables:20161202211252p:plain時間のストレス
主婦って
とにかく忙しいですよね。

だからといって

「時間が足りない」
「時間があれば
●●できるのに…」

というセリフを
口に出したり
心の中でつぶやいたり
していませんか。


そんな時には
「言葉にせずに、即行動!」

「時間がない」って
言っているその瞬間も
時間は流れています。

だから
「時間があればいいのに」って
立ち止まる前に
まずは行動することを
私は心がけてます。


「もっと時間がほしい」と
言うのをやめて。

その代わりに
実際に手を動かしたり
どうしたらいいかを
考えることに使うことで。

「塵も積もれば山となる」

数ヶ月が過ぎるころには
時間に対するストレスを
感じる回数が
確実に減っているはずです。


f:id:timetables:20161202211258p:plain人間関係のストレス
人は助け合って
生きていくものだ、と
分かっているものの。

いろんな方と
お付き合いしていたら
ひとりやふたりは
「この方は、ちょっと」
なんてことも。


そんな時は
「無理しない」が
私のやり方。

お付き合いを
スッパリやめることを
考えるのは
もちろんしますし。

それが難しい人でも
苦手な方には
こちらから
コンタクトは取りません。

あと
バッタリと会いそうな場所に
わざわざ行くようなことも
まずしません。


「山田さん、避けてて
問題は解決するの?」

あなたは
こう思ったかもしれませんね。

でも
これでいいんです。


いつまでも
同じ状態が続く
人間関係はありません。

なので
ストレスを感じる人とは
接触をもたないようにして
状況が変わるのを
ひたすら待ってます。

その間は
自分の好きなことをして
居心地のいい「場」で過ごして
ストレス軽減、ですね。


f:id:timetables:20161202211306p:plainお金のストレス
「今月、お金が足りない」

お給料日の前になると
決まってこんなセリフを
言ってませんか?


この問題の解決策は
出ていくお金を減らすか
入って来るお金を増やすか。

どちらかしかありません!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain「月にあと1万円」を手に入れる方法を考える

お金の問題については
やっかいなように見えるけど

実は二択なので
ストレスを感じないようにするのは
この3つの中では
いちばん簡単です。


私は
仕事をすることで
入ってくるお金を
増やす方法を取ってます。

  f:id:timetables:20161130220602g:plain在宅で事務サポートをする、「事務屋」という仕事

お金をいただくことに対して

f:id:timetables:20161202203311g:plain就職しなきゃ
f:id:timetables:20161202203311g:plain保育所、探さなきゃ
f:id:timetables:20161202203311g:plain幼稚園の時間しか働けない

  f:id:timetables:20161130220602g:plain私が選んだ、「保活」をしなくてもいい働き方

といった
「こうじゃないといけない」
っていう制限を外すことで。

取ることができる方法は
飛躍的に増えます。

たくさんある
選択肢の中から
あなたにピッタリのものを
見つけてくださいね。



「ストレス、たまっちゃって」

こう思う原因は
人によって違うけど。

「本当の理由は?」を
じっくりと考えると
その根っこは数少ないです。


その中でも
特に多くの方にあてはまる
ストレスの原因を
今日は取り上げました。

「あっ、これが私のストレスだ!」

そう感じて
いただけましたか?

私の解決策を
合わせて書いたから
できそうなことから
チャレンジしてみてくださいね。




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム