時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

出かける準備は、前日に済ませておく

こんばんは。
山田亜希子です。


朝は忙しい時間。

だからこそ
やるべきことを
少しでも早く
済ませてしまいたい。

これは
あなたや私をはじめ
主婦みんなの願いです。


そのために
同じことが
少しでも早く終わるよう
いろいろと工夫をしたり。

<しなくてもいいことは
思い切ってやめるなど
たくさんの努力を
していることでしょう。

そんなコツのひとつとして
私が学生の頃から続けている
「あること」を
今日はご紹介しますね。


それが
記事のタイトルにした
「出かける準備は
前日に済ませておく」
ということ。

当たり前のように見えて
きっちりやっている方って
実は少ないんじゃないかな。

あなたはどうでしょう?


私がこの習慣を始めたのは
高校生になった頃。

そこには
中学生の時にはなかった
ある事情がありました。


自宅から10キロほど離れた
高校に進学した私。

通学のために
これまでよりも早い時間に
家を出る生活が
スタートしました。

ただでさえ
朝の時間が短くなった上に
実はもうひとつ
厄介な問題がありました。

それは
進学先の高校独自の
時間割システムです。


この高校は
授業時間が55分という
ちょっと変わった学校。

なので
各教科の時間数を
調整するという目的で。

週によって
時間割が変わるという
仕組みを採用していました。


生徒からすれば
「忘れ物を
してほしいのか?」と
言いたいような状態だったし。

実際に
忘れ物率も高かったかな。

なので
朝になってからじゃなくて
前の日の夜に
しっかりと準備をする習慣が
身についたんです。


私のやっている準備は

「次の日の朝に
身支度が終わったら
即、出発できること」

こちらをイメージしてます。

これなら寝坊した朝も
あわてて準備して
「あっ、忘れ物!」
となる心配もないです。


ただ、ひとつだけ
朝になってから
バッグに入れる物があります。

それはお財布です。


お財布には
夜はゆっくり休んでもらって
出かける前になってから
バッグの中に入れる。

これが
私が実践して
効果があると思っている
金運がアップする方法。

なので
「お財布入ってる?」だけは
出かける前に確認してます。


前もってできることは
先手を打って
きちんとやっておく。

これは
「わたし時間」を
手に入れるために
するべきことの基本です。

その中でも
すぐに実行できて
朝のストレスが確実に減るのが。

出かける準備は
前の日に済ませること。


まず最初はあなたから。

慣れてきたら
ご主人やお子さまも一緒に
「明日の準備タイム」を。

前日の夜に一手間かけることで
朝のバタバタ感が
グッと減るはずですから!




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆
友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム