時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

人生に「安全パイ」は存在しない

こんばんは。
山田亜希子です。


記事のタイトルって
ふと心に浮かんだ言葉を
そのまま採用しています。

なので
時々「?」な言葉が
使われていることも!

今日のタイトルも
分からない方がいらっしゃると
予想されるので
もし分からない方は
こちらを読んでください。

  f:id:timetables:20161130221601p:plain安全牌・危険牌


生きていれば
先の予想は
まったくつかないもの。

こうして書くと
当たり前のように
思える事実だけど。

ぽっかりと
抜けてしまうことだって
時にはあります。


あなたのこれまでの人生で
「それはないでしょう!」
という出来事に
遭遇したことは
どれくらいありますか?

「予想できることしか
起きたことがありません」
っていう方は
たぶん誰もいません。

回数の「多い・少ない」や
程度の「大きい・小さい」は
あるけれども。

何かの形で
予想外の事件に
見舞われることは
生きていれば必ずあります。


たとえば
私の場合だと


f:id:timetables:20161202211252p:plain大学受験
お金がないという理由で
行きたい大学を
受けることすらできませんでした。

合格圏内の成績を
いつも取っていただけに
当時は悔しくてたまらなくて…

でも
「お金がない」ことが
こんなにも
惨めだということを知る
いいきっかけになりました。


f:id:timetables:20161202211258p:plain就職活動
自宅から出たくて
東京や大阪を中心に
活動していました。

でも
どこからも内定をもらえず
結局は
安全パイとして受けていた
地元の中小企業に入社。

とは言え
社内の主要プロジェクトに
入社1年目から放り込まれ(笑)

人数の多い大企業では
絶対に経験することのない
貴重な経験ができました!
(今の仕事にも生かされてます)

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム


f:id:timetables:20161202211306p:plain突然の退職
今から4年近く前
主人が勤めていた会社を
退職しました。

退職を決めるずっと前から
悩んでいた節はあったけど
直接の引き金になったのは
上司からかかってきた
たった1本の電話。

その日
主人は会社を休んでいたから
目の前で会話しているのを
横で聞いていたけれど。

まさか
あんな短時間で
退職を決意するなんて
思ってもみませんでした。

ただ
事務屋としての
今の私があるのは
間違いなく
あの日の主人の決断が
あったおかげ。

「主人が働かないのなら私が」と
思わせてくれたことに
今ではとても感謝しています。


こうして書き出してみると
人生には思わぬ出来事が
山のようにあるんだなって
改めて感じています。

自分の思う通りに
人生は進んでいきません。

だからこそ
想定外の事件に対処する力や
何が起きても
楽しむくらいの気持ちでいる
心のゆとりが必要なのだと
私は考えます。


「こうしておけば将来は安泰」

そんなつまらない言葉に
あなたの人生を
売り渡してしまうのは
今日でもうおしまい!

変わり映えのしない
退屈な生活から
「今日は何が起きるかな?」と
ワクワク・ドキドキしながら
過ごしてみてはどうでしょう?

今よりもずっと
楽しい毎日になるのは
私から保証しますね。

人生は短いのですから
あなたの好きなように
生きていってくださいね!




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム