時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

「iPhone7」を使い始めて、「後悔するかも?」って私が感じていること

こんばんは。
山田亜希子です。


先週の金曜に
ふと思い立ったので
スマホの機種変更をしました。

今回選んだのは
「iPhone7」
お気に入りの機種を手に入れて
満足しています。

そして
これまで使っていたのが
「iPhone5」だったから
大きな違和感はなく
スムーズに移行もできました。


ところで
スマホの機種変更って
どんな時にしていますか?

f:id:timetables:20161202203311g:plain新しい機種が出るたび
f:id:timetables:20161202203311g:plain変える期間を決めて
f:id:timetables:20161202203311g:plainスマホが壊れたら

パッと思いついたのは
こんなパターンだけれども
他にもあるはず!


そして
いちばん多いのが

f:id:timetables:20161202203311g:plain特に決めていない

じゃないかな。

私みたいに
「気が向いたら」
機種変更をするっていう方が
最近は多いように思えます。


なのだけれども
この選択は
ベストじゃないなっていうのが
今回の一件を通して
私が感じたこと。

そこで
私の体験をもとに
「じゃあどうしたらいいのか?」を
考えていきますね。


結論から先に言うと
「気が向いたら」で
構わないのだけれども。

実際に変えるまでには
ある程度の期間を
置いた方がいい。

これが
私の出した結論です。

実は、今回
思い立って1時間もしないうちに
機種変更をしたものだから
何かと大変だったんです。



f:id:timetables:20161202211252p:plainデータのバックアップと移行
機種変更をする時って
それまで使っていた
スマホにあるデータって
どうしてますか?

新しいスマホに
移さなければいけないのは
確かなんだけど
これがかなり大変で。

スマホにしか置かないデータを
元々から持たないように
心がけていた私でさえ
電話帳がうまく引っ越しできなくて
冷や汗をかきました。


私は電話帳だけで
済んだのだけれども
スマホにだけある情報って
かなりたくさんあります。

f:id:timetables:20161202203311g:plain電子マネーのアカウント
f:id:timetables:20161202203311g:plainメールやLINEの情報
f:id:timetables:20161202203311g:plain各種アプリやゲームの情報
f:id:timetables:20161202203311g:plainカメラで撮影した画像

ここには書かれていない
大切なデータだって
まだまだあるはず。

こういった
移行の必要がある情報は
機種変更の予定がなくても
いつも整理しておくことを
おすすめします!



f:id:timetables:20161202211258p:plainアクセサリー類の調達
私がとっても困ったのが
実はこちら!

急に変えちゃったものだから
何も準備がなかったんです。


取り急ぎ
ケースと保護シートを
適当に見繕って
帰宅したのはいいけれど。

いざ使おうとしたら
違う機種の保護シートを
買ってきていて。

「iPhone7」用の保護シートを
手に入れるまでの2日間は
出荷時に貼られていた
製品保護用のシートを
流用する羽目に…

スワイプやタップなど
操作した時の反応が悪くて
イライラしっぱなしでした。


「何かをしたい時は
準備をしっかりとするべし!」

当たり前のことだし
分かっているはずなのに
またまた失敗しちゃいました。



f:id:timetables:20161202211306p:plain本当にこれでよかったの?
今のところは
まだ大丈夫そうだけど
「こんな可能性もある」
ということで。

それは何か?っていうと
「iPhone7」に変えて
本当にいいのかを
よく考えないままだったこと。


スマホって
そんなにしょっちゅう
交換する物じゃないし
いくつも所有する物でもありません。

こういった物って
いろんな視点から比較・検討して
「私にとってのベスト」を
選ぶべきだというのが
私の考えです。

にもかかわらず
今回の機種変更では
その過程をほぼ経ずに
実行に移しています。


こんな時って
後から不満が出た時に
後悔する確率が高いんですよね。

「あの時にもっと考えていたら」

こんな一言が
将来
私の心に浮かんでこないことを
こっそりと祈っているのが
今の状態。

こればっかりは
その時が来ないと分からないし
そもそも
来ない方が望ましいですね。



現代日本に生きる
私たちにとって
スマホは
なくてはならないツールです。

快適に使えない時間が
1日あるだけで
そわそわしたりイライラしたり。

だからこそ
機種変更は
慎重に行いたいですよね。


普段から
変更を意識した情報収集を
実行したり。

実際に変更する時には
前もって
必要な物をそろえたり。

そして
何といっても大事なのは
「今、変えるなら」
どの機種にするのかを
常に考えておくこと。

この3点を
心がけていたら
今回の私みたいに
「後悔するかも」なんて
思わずに済みます。


いつかは
しなければいけないことならば
考えられる先手は
すべて打っておく。

そんな日々の努力が
快適な毎日を生み出します。

今回は
スマホの機種変更を
例にとったけれども
生活のあらゆる面に
この考えと行動は応用可能です。

あなたの気になる部分から
「先手を打つ」を
さっそく始めてみてくださいね!




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム