時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

スマートフォン(スマホ)に、人生の主役を明け渡さない!

あなたのスマホからは
1日に何回くらい
音が鳴っていますか?

5回?10回?
もしかしたら
数えるのが大変なくらい
しょっちゅうでしょうか?

私たちの生活に
欠かせない存在になった
スマートフォンですが
便利さゆえの「不便」を
感じることもあります。


スマホに生活を支配される?

先ほど私から質問した
スマホから鳴る音ですが
音が聞こえた時に
すぐ対応しなければ、と
思い込んではいないでしょうか?

「音が鳴る」ということは
何かがやって来た
ということですから
気になるのは分かります。


ですが
毎回、反応していたのでは
まるであなたの行動を
スマホが決めているのと
同じことだと思いませんか?

この状態が続くと
スマホに生活を支配される日も
そう遠くはないでしょう。

本当にあなたは
それでもいいのでしょうか?


スマホとの付き合い方を見直す

「あの人に連絡しなきゃ」と
思い出した時は
LINEでパパッと送信する。

思い立った瞬間
必要な情報に
すぐアクセスできる。

時間が空いた時に
ちょっとした暇つぶしとして
ゲームが充実している。

このように
スマホを使いこなすことで
私たちの生活は
10年前とはまるで変わりました。


でもね、と私は思うのです。

「自分の時間の使い方を
他人が決めるようになった」と。

そして
このような状態を嫌だと思う
そんな私がいることを。

最近、改善の必要性を
心から感じたので
スマホからの音と通知に
新たなマイルールを作りました。


スマホを鳴らさない、通知を表示しない

新しく決めたルールは
サブタイトルにもある通り

  • 鳴らさない
  • 通知を表示しない

このふたつです。


用事のない時でも
音が鳴るとつい反応したり
画面が光ると視線を向けたり、と
スマホによって
行動を決められていた私。

これらの行動を
ストップさせる効果を狙って
スマホが静かになるような
設定をしてみました。


仕事柄
見知らぬ番号から
電話が来ることがあるので
着信音こそ何もしていません。

ですが
アプリからの通知音と
新着表示は
すぐに対応する必要がある
ごく一部を除いて
すべて停止しています。


この設定を始めてから
実は数ヶ月経過していますが
何の問題もありません。

むしろ
「もっと早く
こうすればよかった」と
軽く後悔しているくらい。

スマホ利用に関しての
快適な生活を
取り戻すことができたように
感じています。


あなたの人生の主人公は、あなた自身です!

あなたの人生で
いつ、何を、どんな形で
実行するのか?

これらを決めるのは
あなた自身です。

ですが
「スマートフォン」
という機器によって
その事実が忘れ去られている。

私にはこのように思えます。


「スマホが鳴ったから見なくちゃ」

こんな生活をしていたのでは
いつまでたっても
不平不満や不安からは
解放されません。

スマホを見る時間を取るよりも
目の前にある
現実を見るための時間を
じっくりとかける。

それが
便利なツールであるスマホを
本当に「便利」にする秘訣です。


あなたのルールに沿って
スマホを使いこなすことで
よいパートナーとすること。

これが今日の記事のテーマ。

スマホの持つ本当の力を
使い手の私たちが賢くなることで
解放させていきましょうね。


f:id:timetables:20180107144402j:plain


f:id:timetables:20170209202241g:plain在宅のフリーランス事務代行で
パート勤務と同じ収入が手に入る!
事務屋育成プログラム「2日間集中コース」

www.argestyle.com


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム