時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

2016年を振り返り、来年につなげる - 私の10大ニュース「前編」

こんばんは。
山田亜希子です。


今年もあと3日となって
「年末感」が
いよいよ強くなってきました。

この2016年という1年は
あなたにとって
どんな意味があったでしょう?


私にとっての2016年は
どんな1年だったのか?

それは
どんな出来事が
あったのかを知ることで
見えてきます。

そこで
「2016年10大ニュース」として
この1年に起きたことから
私にとっての2016年を知る
ちょっとした旅に出発します!



第10位:「事業を辞めることを決めた」事件

これは
今までにどこにも出してない
私の心の中で起きた事件。

私と会ったことがある方は
「えっ、そんなことが?」って
思うかも(苦笑)

1年近く過ぎて
この時のことが
ようやく消化できたので
公開します。


今年に入ってすぐの時期に
思うように業績が伸びず

「私は、もうここまでなのか?」
「今の仕事を、全部投げ出したい」

こんなことばかり
考えていた時期がありました。

で、そのことを
うちのマネージャーに伝えたら

「いいんじゃないですか、別に」

という
何とも脱力感満載の返答が!


でも
私にとっては
むしろよかったみたい。

ふたりで深刻になったところで
何の解決策も
見えなかったでしょうから。

何気ない返答をしてくれた
マネージャーには
とても感謝しています。


第9位:税理士さんと顧問契約を結ぶ

今年の7月に法人化した時に
「帳簿くらいは
自分でつけられるから」と
これまで通りに
自力で処理をするつもりでした。

だが、しかし!
私、大甘でした!!

それまでの
何と3倍増しになった
帳簿つけに追われ

「何のためにこんなことを」

多い日は
1日のうちの2時間を
経理処理に使うまでに
なっていました。


結局は
個人事業主と法人の間にある
あまりにも大きな違いに
4ヶ月でギブアップ。

あわてて
税理士さんを探して
12月からお世話になってます。


私の事業内容には
インターネットが
大きく関わっているから
人選が難しいんじゃないか?

こんな感じで勝手に決めつけて
税理士さんを依頼することに
自分で自分に
ストップをかけていた私。

でも、そこはプロ。

もうすぐ1ヶ月が過ぎますが
本来の仕事に
集中できるようになったのを
実感しています。


第8位:「お受験ママ」になる

ここでやっと
家族の話題が(笑)

ただいま
我が家の娘は
受験生をやっております。


なのだけれども
本人、父、母、と
関係しているであろう全員が

「どっかには入れるよね」
「名前さえ書けば合格できる」
「言っても勉強しないから、放任」

こんな調子だったりします。
(どれが誰のセリフなのかは
内緒です)


来月からは
受験が始まるので
きっとバタバタした日々に
なるのでしょう。

来年3月下旬までの
期間限定だから
今までに
経験したことがないことを
見て回ろうっていう
気持ちでいます。


第7位:事務屋の現役を退く

新しいクライアントと
契約を結ぶのは
2015年の始めから
もうやめていたけれども。

すでにスタートしていた
クライアントとのお仕事は
ずっと継続していました。

そして
最後のクライアントとの
契約が終了して
私のお仕事が
完全に今の形になったのが
今年の始めのこと。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」

2010年の11月から
途中で1年近くの休業を挟んで
4年ほど
事務屋として
仕事をしたことになります。


今後は後進を育てながら
違う事業を展開するのかな、と
考えていたのですが。

何と!!
またまた
事務屋をすることになりました。

「ただいま、準備中」なので
ある程度のまとまりが出てきたら
改めてお話ししますね。


第6位:娘、バッサリと髪を切る

こちらは
番外編のようなものですが
あまりの衝撃度に
ランクインしてしまいました。

暑い夏の日に起きた
娘の事件簿です。


最終学年として
最後の大会を間近に控えた
ある日のこと。

部活から
帰ってくるはずの時間になっても
娘が学校から帰ってきません。

最初のうちは
「友達と話してるのかな」と
まったく
気にも留めてなかったのですが。

1時間が過ぎても
帰ってくる気配がありません。


さすがに心配になって
顧問の先生の携帯に
電話をしようとした時。

「ただいま!」と
何事もなかったかのように
娘が帰ってきました。

「やっと帰ってきたよ」と
娘の顔を見てみると
何だかいつもと違うような…


「髪、友達に切ってもらってきた」

部活が終わった後に
友達の家にお邪魔して
髪をバッサリ
切ってもらったらしい。

「帰りが遅かったのは
それが理由か!!」

母の雷が落ちたのは
言うまでもありません。



今年の10大ニュース
書き始めたら
なかなかの分量になりそうです。

というわけで
続きはまた明日!


f:id:timetables:20161229141608j:plain


私とお話しできる会を
全国各地で開催しています。
(参加費:無料)

どうぞお気軽に
お越しくださいね。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain無料お茶会の詳細はこちら!

コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム