時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

お友達リストを作成する

こんばんは。
山田亜希子です。


去年のこの時期に
こんな記事を書いたことを
あなたは覚えていますか?

  f:id:timetables:20161130220602g:plainゴールデンウイーク中にするといい、ふたつの見直し

この時におすすめしたのが

  • 4月から起きた変化
  • 1年の3分の1が終わった時点

こちらのふたつについて
軌道修正をすること。

ゴールデンウィークは
まとまった時間が取れるから
生活スタイルの見直しには
ピッタリの時期なんです。


そして
このタイミングで
まとめておくといいことが
実は他にもあります。

それは
あなたのお友達リストを
整理すること。

4月から新生活になって
新しいお知り合いが増えたり
お付き合いがあったけれども
ご縁が薄くなった方も
いるかもしれませんね。

こういった変化を
きちんと把握することが
私からのご提案です。


お友達リストの作り方

あなたの周囲には
たくさんのお友達やお知り合いが
いるかと思います。

なので
まずは全員を
「見える化」することから
スタートです。

名前を書き出す

まず最初に
ふせんを準備してください。

フルネームが書けるサイズが
ちょうどいいかな。

大きすぎず
小さすぎずでお願いします。

用意したふせんに
「私の知っている人」
というテーマで思い浮かぶ方を
1枚につきひとりずつ
どんどんと書き出してください。

その時に
「1.山田亜希子」
こんな感じで
通し番号を振ることを
忘れないでくださいね。

カテゴリー別に分ける

次にA4のコピー用紙を
10枚くらい準備してください。

紙を縦長にして

  • 家族・親戚
  • 職場
  • ママ友
  • 趣味のサークル
  • 高校時代の友達

こんな感じで
左上にカテゴリー名を
書いていきます。

カテゴリー名を
すべて書き終えたら
名前を書いたふせんを
該当するカテゴリーの紙に
貼り付けます。

いくつかのカテゴリーに
所属する方が
出てくると思います。

その場合は
その方の名前を書いたふせんを
さらに追加して
すべてのカテゴリーに
貼ってくださいね。

できることをリストアップ

ここまで来たらもう少しです。

カテゴリー分けが終わったら
ノートかルーズリーフを
1冊準備してください。

1ページにひとりずつ
名前とその方ができることを
リストアップしてください。

  • 字が綺麗
  • パソコンに詳しい
  • 資料作成が上手
  • 子どもに大人気

できることは
こんな風にバラバラなはず。

ここでも
思いついたことは
何でも書いてください。

さっき作ったA4の用紙と
このノートのセットで
お友達リストは完成です!


お友達リストの活用法

さて
時間をかけて作った
あなたのお友達リスト。

使わないと
もったいないですよね。

今から
私の例をご紹介しますので
こちらを参考にして
あなたならではの活用法を
見つけてください。

急な「困った!」に備える

お友達リストが
いちばん役に立つのが
「これ、どうしよう」な場面に
遭遇した時です。

私ができることは
限られているし
「急な時」というのは
出来上がりのよさも
問われるケースが多いもの。

そんな時に出てくるのが
お友達リスト。

目の前にある
しなければいけないことが
得意な方を見つけて
すぐに連絡しています。

そして
何かをしてもらった後は
私にできることで
お返しするのがマイルール。

「困った時はお互いさま」
ですから!

何かを始めたい時に声をかける

もうひとつ活用例を。

私が立てた
今年の行動指針として
「やったことがないことに
チャレンジする」があります。

初体験のことなので
手探りだし
うまくいかないことも
しょっちゅうです。

寒い頃は
「まずは自分でやってみてから」
だったけれども
「先に声をかけて
何人かでスタートする」に
最近はシフトチェンジしてます。

今、探しているのは

このふたつ。

誰かいい人、いないかなぁ。


「あなたはひとりで生きていけない」という事実

この瞬間に
あなたがこのブログを
読むことができているのは
たくさんの人の力が
あるからです。

毎日おいしい物を食べて
心地いい部屋で
安心して眠るという
生活の基盤があるのはもちろん。

スマートフォンと
インターネットを使うことも
大事な要素ですよね。


そして
これらを提供しているのは
すべて「人」です。

あなたは
目の前にいる人や
どこか遠くにいる人の持つ
いろんな力を借りて
生きています。

私もそれは同じです。


なので
誰かの力を借りることに
遠慮をする必要は
まったくありません。

そして
「助けて」と
ちゃんと言うのに
持っておくと便利なのが
お友達リストです。

最初に作成するのは
とても時間がかかりますが
ひとたび完成すれば
後はバージョンアップするだけ。

このゴールデンウィークは
連休になっている方が
多いだろうから
この時間を生かして
ぜひ作ってみてくださいね。


f:id:timetables:20170209202241g:plain【5月のお知らせ】
5月21日(日)に
かさこ塾フェスタ広島2017に
10番ブースにて出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【5月21日は広島に集合!】自分の好きなことができる時間を確保したい方は必見です!


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161130221608p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお茶会の様子はこちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170501110531j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム


今週のお題「ゴールデンウィーク2017」