時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

洗濯物を干す時間を、劇的に短縮するアイテムとは?

こんばんは。
山田亜希子です。


毎日の家事って

  • 料理
  • 掃除や片づけ
  • 洗濯
  • 子育て(家事ではないけれど)

こんな感じで
いろんな種類がありますよね。

これだけ多方面だと
どれかひとつくらいは
「これ、苦手」な家事が
あるかと思います。
(私は全部苦手です!)


ところで
私にとって
料理や掃除と違って
毎日、必ずしないといけないと
考えているのは「洗濯」です。

他の家事に関して言えば

  • 料理→買ってくればいい
  • 掃除→家事代行を依頼

こんな対策が立てられることを
知っているし。

子育てという面では
ふたりともかなり大きくなって
以前ほどは
手がかからなくなりました。


私にとっての「洗濯」という家事の位置づけ

なのだけれども
この洗濯は事情が違います。

着る服は毎日必要だけど
毎回、新品を用意するなんて
とてもじゃないけどできないし。

かといって
洗濯を家事代行に依頼すると
下着まですべて
他人さまの目と手に
触れることになるから
それは問題ありかな、と。

お金を払って頼むのだから
割り切ればいいものの
私にとってそれは難しい。

というわけで
私にとっての洗濯は
家事の中では
最後まで手元に残っている
というわけです。


「私と洗濯」これまでにお話ししたこと

これまでにも
洗濯についての
いろんな工夫やグッズのことを
書いてきました。

できるだけ早く干すための工夫や

  f:id:timetables:20161130220602g:plain迷った時は部屋干し
  f:id:timetables:20161130220602g:plain洗濯物の干し方を決める

洗濯に使っている道具

  f:id:timetables:20161130220602g:plain私が使ってる洗濯洗剤と、今までの遍歴
  f:id:timetables:20161130220602g:plain洗濯ネットを使って、洗濯の手間を少なくする
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお洗濯の「小さな味方」

洗濯の手間を減らすアイデアも
書いてきました。

  f:id:timetables:20161130220602g:plainたたまなくてもいい洗濯物の干し方が、あります
  f:id:timetables:20161130220602g:plainコインランドリーを活用して、お洗濯の手間を賢く省こう!
  f:id:timetables:20161130220602g:plain洗濯の手順を改善した結果、私の目に見えてきたこと


その中でも
私が特に凝っているのが
洗濯に関する道具。

記事に書いている物は
「私のおすすめ」なので
数は多くありませんが
他にもあれこれ試していると
思っていただければ。

今日はその中から
新たに「これ、いいね!」な
洗濯グッズのご紹介です。


私の洗濯をサポートする「ステンレスピンチハンガー」

「洗濯物をいかに早く干すか?」

これを考えて実行することが
洗濯という家事にかかる時間を
短くするために
いちばん効果が高いと
私は考えています。

そうしてたどり着いたのが
「はさむ」という動作で
洗濯物を干すのがよい
という結論です。


ソックスは洗濯ばさみではさんで
干すだろうけれども
タオルや下着はどうでしょう?

そして
他の洗濯物は
どうやって干していますか?

ちょっと考えてみてください。


「パラソルハンガーに
1枚ずつタオルを引っかけるより
パパッと、2ヶ所はさんだ方が
ずっと早いかも」

これが私の立てた予想であり
実際にやってみたら
やっぱりそうだったという次第。

なので、今では
ハンガーに吊るす必要がある
洋服以外はすべて
ピンチハンガーを利用しています。


「ピンチハンガー」とは
こういうアイテム。

そして
理由があって
ステンレス製のピンチハンガーを
ずっと使っています。

その理由は
プラスチック製のものは
数年で壊れちゃうから。

普段は室内干しな私ですら
数年しか使えないということは
外で利用していると
1年、2年くらいが寿命のように
私には思えます。


実際の使用風景を
少しだけ。

これは
タオルを干した状態。

f:id:timetables:20170514204349j:plain

次は
パンツを干したもの。

f:id:timetables:20170514204400j:plain

「こんな感じで使ってます」の
イメージが
少しはつかめたかな。


ひとつひとつの家事を、ていねいに見直すこと

家事の負担が大きい
私たち主婦にとって
「自分の時間は
どうすれば確保できるのか?」は
とても大きな問題です。

このテーマに関して
いろいろな考え方や方法を
このブログでは書いてきました。


そして
私が書いてきた記事には
共通の「ある思い」があります。

それは
時短は一瞬でできるものではなく
日々の小さな積み重ねによって
実現されるものである
という思いです。

ノウハウは大事だけれども
それ以上に
「私に合った方法は何?」と
毎日のように考えて
よいと思ったことは
片っ端からやってみる。

私たち主婦が
自分の時間を確保する方法は
これしかないのだ、と
私は感じています。


その行動の表れのひとつが
今日、話題にした
ステンレスピンチハンガー
というわけです。

これからも
あなたのお役に立てる情報を
どんどん出していくので
ぜひ参考にしてくださいね。


f:id:timetables:20170209202241g:plain【5月のお知らせ】
5月21日(日)に
かさこ塾フェスタ広島2017に
10番ブースにて出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

「事務屋のための入門講座」を
出展メニューに追加しました。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【5月21日は広島に集合!】自分の好きなことができる時間を確保したい方は必見です!


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161130221608p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお茶会の様子はこちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170514205057j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム