時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

化粧品やメイクアイテムって、本当にプチプラで十分なのかを実験中です!

こんばんは。
山田亜希子です。


先日、お金の使い方について
記事を書いたことを
覚えていらっしゃいますか?

もし「まだ読んでません」
という方は
こちらからどうぞ!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain生活にかかるコストを効率よくカットして、お金を賢く使う方法

今日はさらに具体的な
お金の使い方として
化粧品を取り上げます。

あなたと私の違いは
どこにあるのか
楽しみに読み進めてくださいね。


化粧品は、今はプチプラ中心

この2ヶ月ほどで
生活にかかっているコストを
全体的に見直しています。

だからこそ
さっきご紹介したような
記事が出てくるわけだけど
その対象には
もちろん化粧品も含まれます。

いや、むしろ
積極的にコストカットを
進めているジャンルだとも
言えますね。


なので
今、私が使っている化粧品は
基礎化粧品も
メイクアップに使う物も
グッと値段を下げている状態。

たとえば
こんな感じです。

f:id:timetables:20170619161555j:plain


ここで画像に入っているのは
「しばらくは使ってもいいかな」
と思えるアイテムばかり。

以前から分かっていたけれど
化粧に関するアイテムって
リーズナブルでも
とっても優秀なものがたくさん。

お値段よりも
「自分が何を求めているか?」で
選んだ方が
満足できるなって
改めて感じています。


じゃあ、なぜプチプラを使っていなかったのか?

私がプチプラの化粧品を
使っていなかった理由。

それを一言で表すと
「プライド」
それも
超ちっぽけなプライドです。


ほら、メイク用品って
見た目がかわいかったら
気分が上がるじゃないですか。

さっき、機能については
値段はあんまり関係ないって
書いたけれども
化粧品のパッケージって
お値段に比例するんですよね。

というわけで
今年の春が来る頃までは
メイクグッズには
それなりに出費をしていました。


ですが
娘が高校に入学した
4月以降というもの。

「えっ、そんなに!」と
私のお財布から
羽が生えたように
お金が回っていくんです。

その姿を目の当たりにしたら
さすがに
メイク用品はかわいくないとね
なんて言ってられなくなった
というわけ。


これから、どうする?

画像に映っている以外に
プチプラの化粧品を
あれこれと使ってみた結果。

当面はこんな方針で
いこうかと思ってます。


基礎化粧品

たくさん試しすぎちゃって
ひとつも画像に入ってないけど
たぶんプチプラに移行です。

お高い化粧品だと
ついつい量を少なくして
使っちゃいがちだけど
プチプラなら
そんな遠慮は無用ですから。

乾燥肌を解消して
ツヤツヤ、張りのあるお肌を
目指します。

ですが
どれに落ち着くかを決めるには
まだ時間がかかりそうです。


ファンデーション

パウダリーファンデーションは
画像に出した物を使い切って
問題がなければ
これでGo!です。

ファンデーションって
お肌には合っていても
色味が合ってないと
変な見た目になるから
選ぶのがとっても難しい。

という理由で
いいアイテムが見つからないので
リキッドファンデーションは
これまでどおり
カバーマークのものを使います。


アイシャドウとアイブロウ

これは以前から
プチプラも使っていたので
そちらについては継続で。

そうじゃないアイテムは
今、持っている物がなくなったら
同じようなカラー構成の
プチプラにシフトするべく
「似たもの探し」に奔走中!

これ、お宝さがしみたいで
案外と面白いんです。

どこかに似たアイテム
ないかなぁ。


チーク

私、実は色白な方で
チークには
昔から苦労していました。

ちょっとつけすぎただけで
すぐに「真っ赤だよね」って
なっちゃって
いまだに使い方が
よく分かってないのかも。

なので
チークに関しては
お値段の差を見るより
使い方を習得するのが
先だよねって思ってます(苦笑)


お化粧に関するコストは、今よりも下げることが可能です!

化粧品の見直しを
しばらく続けてみた
私の結論は

「基礎化粧品もメイクアイテムも
工夫次第でコストカットできる」

という
ごく当たり前の内容に
落ち着きました。


ですが
こういった
お肌に直接触れる物は
自分自身が納得した製品を
使った方がいいとも考えます。

だって
毎日のように使う
化粧品なのですから
気持ちよいアイテムで
そろえたいですよね。

この話には
まだまだ続きがありますので
機会があれば
また記事を書きます!


f:id:timetables:20170619161749j:plain


f:id:timetables:20170209202241g:plain在宅のフリーランス事務代行で
パート勤務と同じ収入が手に入る!
事務屋育成プログラム「2日間集中コース」

www.argestyle.com


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム