時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

頭の中を整理したい時は、紙に書き出す

こんばんは。
山田亜希子です。


人って
ほんの一瞬の間で
いろんなことを考えてます。

ためしに1分間
あなたの頭の中に浮かんだ
すべてのことを
口に出してみてください。

あまりの量の多さに
きっと
ビックリするんじゃないかな。


実は
こういう思考タイムには
いいアイデアを
思いつくこともあるけれど。

それ以上に
「前と同じこと」を
考えてる時間が
とっても多いこと。

あなたは
知ってましたか?


なので
「私、何考えてたっけ?」って
なる前に。

思いついたことを
残しておきたいなら
できるだけ早く
紙に書いてみましょう。


考えてたことを
紙に書くと。

頭の中で
ぼんやりと浮かんでた
あなたの気持ちや考えが。

ハッキリと見える形で
目の前に現れてきます。


考えていただけの時には
整理されてなくても。

実際に紙に書くと
「たったこれだけ?」って
思うくらい
単純だったということは
よくある話。

さらに。

シンプルな形に
変えることで
「どうしたらいいか」も
分かりやすくなるんです。


実際に紙に書くと
こんな感じ。


私のネタ帳の中身は
お世辞にも
綺麗とは言えないけど。

頭の中を
スッキリさせるのには
これで十分。

自分が読めたら
形や書き方は
何でも大丈夫なんです。


頭の中で考えてると
結局は同じ思いを
グルグルと回してしまいがち。

なので
「考えがまとまらないな」
って思ったら。

心に浮かんだ
すべての言葉を
片っ端から
紙に書き出しちゃいましょう。

後から見れば
「あっ、そうだったんだね」って
スッキリすること
間違いなしですから。




「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

www.argestyle.com