時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

1日に1時間の「わたし時間」を得る方法

こんばんは。
山田亜希子です。


このブログって
いろんなことを
話題にしているのだけれども。

大きなテーマは
何といっても
「自分の時間を確保する」
だと思ってます。

今日は
このテーマに
真正面から
取り組んでいきますね。


今日、お伝えするのは
記事のタイトルにある通り
「1日1時間の自由時間を
確保する方法」。

1日3時間は難しくても
たったの1時間なら
何とかなるかも?って
思えますよね。

いくつか案を出しますから
今のあなたに
ピッタリのものを
採用してください。


f:id:timetables:20161202211252p:plain早く寝る
このブログでは
もう何度も言っているけれど
効果がいちばん高いから
また書いちゃいます。

夜の時間って
「今日はもう終わり」な
開放感があって
楽しいものだけど。

もっと楽しみたい気持ちを
グッと我慢して
早めに寝ちゃいます。

そして
早く寝た分だけ
朝は早起きしてみましょう!

朝の10分は
夜の30分に匹敵すると
思ってください。

疲れてないから
集中力がありますし
何といっても
朝のさわやかな空気は
朝だけのものです。

「時間がほしければ
朝を有効活用」

こちらを
合言葉にしてくださいね。


f:id:timetables:20161202211258p:plainテレビやスマホをやめる
私にとって
これはとっても簡単なこと。

なのだけれども
できていない方が
多いみたいなので
やることとして出してます。

ここでいう
「テレビやスマホをやめる」とは
目的がないのに
ダラダラを見ていること。

「毎週、この時間が来るのが
めちゃくちゃ楽しみ」な
テレビ番組は
もちろん見てOKですし。

スマホを使って
時間を有効活用してるって
断言できるのなら
こちらも続けてください。

とは言え
暇つぶしになってるケースが
ほとんどじゃないかなって
私には感じられるから。

この機会に
あなたの
テレビ・スマホライフを
改めて点検することを
おすすめします。


f:id:timetables:20161202211306p:plain残業をやめる
お勤めをしている方限定の
ネタで申し訳ないと思いつつ。

これをすることで
確実に自分の時間が
手に入りやすくなるので
ピックアップしました。

あなたの会社には
決められた就業時間が
あるかと思います。

その決められた時間以外に
仕事をするかどうかは
あなたの自由意志です。

残業って
断わろうと思えば
そうすることができることを
知ってください!

ただし
定時で帰ろうと思うのなら
あなたのやるべき仕事が
全部終わっていること。

こちらは
必ず満たしてください。

まだ途中なのに
「時間が来たから帰ります」は
会社に対する責任を
果たしていないのでNGです。

責任を果たした上で
サッパリ身軽になって
「終わったから失礼します」で
お願いしますね。


f:id:timetables:20161202211311p:plain義理のお付き合いをカット!
こちらも
ひとつの記事として
前に書いたもの。

基本中の基本なので
改めてご紹介しますね。

あなたは毎日
いろんな方と
会っていると思うのだけど。

心から
「会いたい」と思って
顔を合わせている方って
全体の何パーセントですか?

この割合が
半分を切っているようなら
要注意!

やりたくないことに
時間を取られすぎだと
お伝えします。

「人に会う」ということは
あなたはもちろんですが
相手の時間も
同時に使っているということ。

心の中で
「会いたくないんだけど」
なんて思っているのは
実は失礼な行為なんです。

目指す理想は
もちろん100パーセント!

会って楽しくて
刺激をもらえる方と
お付き合いしたいですね。



私からのご提案には
ある「共通点」があります。

あなたは
気づいていますか?

それは何かっていうと
「やめる」ことです。


「Aがほしいけれど
Bもキープしておきたい」

あなたがそう思うのは
分かるのだけれども。

何かを得たいと思うのならば
他の何かを手放す。

願いを叶えたいのなら
すでに持っている何かを
捨てていくという動きは
必ず起きることなんです。


あることに
時間を使いたいなら
それまでやっていた
何かをやめる。

そうすることだけが
あなたが
時間を確保できる方法。

「これならできそう」と
思えるやり方から
トライしてみてください。

あなたが
「わたし時間」を手に入れて
しっかりと活用できることを
私は願っています。




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム