時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

好きな時に、お気に入りのカフェでお茶をする方法

こんばんは。
山田亜希子です。


いつもは
元気いっぱいの
私だけれども。

「疲れちゃったな」
「今日はもうゆっくりしたい」

こんなことを
感じてしまう時もあります。


そんな時には
やらなきゃいけないことを
ちょっと横に置いておいて
お気に入りの場所へGo!

子どもの頃から
ずっと通っているのは
本屋さんなのだけど。

この5年くらいの間で
「カフェに行く」が
新たに加わりました。


ところで
お茶を楽しむために
カフェに行くことって
あなたは好きですか?

「はい、好きです!」
っていう方にとって
今日の記事は
あなたのお役に立てるはず。

もしも
そうじゃなかったとしても
「それなら、私も行きたい」と
変わるかもしれません。

なので
この先へと
読み進めてくださいね。


私がお茶をしたい時って
「必ず決まったタイミング」
というものはありません。

人間だから
当たり前なのですが
急に「今、行きたい」って
なるんですよね。

そして
可能な限り
私の願いを叶えてあげるように
心がけています。


たとえば
夜になってから
「行きたい」って思った時。

家事を全部済ませてから
ふらりと出かける時が
年に数回ですが、あります。


基本的には
自宅が大好きなのと
夜に出歩くことは好まないので。

遅い時間になってから
「出かけたい」と
思うことは少ないです。

ただ
外でお茶をしたいのに

f:id:timetables:20161202203318g:plainママなのだから!!
f:id:timetables:20161202203318g:plainもう夜遅いのだから

と思って
我慢することはありません。


「夜にママが
カフェにいてはいけない」
というルールは
どこにもありません。

もしも
あなたが
そう感じてしまうのなら。

それは
あなたの心の中にある
「ママとしての常識」が
そうさせているだけ。

だったら
そのルールを変えるのも
あなたの意思ひとつなんです!


それから
お気に入りのカフェに行く時は
必ずひとりで行きます。

私がカフェに行く
大きな理由のひとつが
「誰にも邪魔されない時間を
持つこと」

なので
誰かと一緒に行くことは
まずないですね。

娘と一緒に行くことが
最近は時々ありますが
これは
親子のコミュニケーションだと
思っています。
(そして、これも楽しいです!)


話が横にそれちゃいました。

元に戻しますね。


ところで
「おひとりさま時間」を
楽しむことって
あなたはできますか?

f:id:timetables:20161202203318g:plainひとりは寂しい
f:id:timetables:20161202203318g:plainひとりは恥ずかしい

こんな気持ちが
あなたの中にあるのなら

「ねぇ。それって本当?」と
あなた自身に
聞いてみてください。


さっき書いた
夜に出かけることと同じように。

あなたの中の常識が
「単独行動はよくない」と
思わせているだけかも
しれません。

だったら
さっさとその常識を
壊しちゃえばいいのです。


「お気に入りのカフェに
自由に行けない」

これを
こう読み替えてみてください。

「私のやりたいことを
自由に実行できない」

この思いに
がんじがらめにされている方
とっても多いなって
私には思えるんです。


確かに
主婦やママには
果たすべき役割が
たくさんあります。

そして
やらなきゃいけないことに
追われる毎日だから。

自分の好きなことをする
心の余裕がないことも
また多いです。


こんな現状を
自分にできる方法で
変えていきたいと
私は本気で考えています。

そのひとつが
このブログを書き続けること。

また
仕事を通じて
この状況を変えていく活動を
やっています。

  f:id:timetables:20161130220602g:plain在宅で事務サポートをする、「事務屋」という仕事


何よりも
いちばん意識しているのが
「私が行動している姿を
具体的に見せること」

口で言うだけならば
誰にでもできます。

なので
実際に行動した
その結果も見ていただきたいと
思っています。


「山田さんができるのだから
私にだってできるはず」

「行動したら変われるのなら
私も何かを始めてみようかな」

このブログを通じて
あなたにそう思っていただけたら
私はとてもうれしいです。




コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に
配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム