時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

あなたの時間割を活用して、効率よく空き時間が見つかる方法

こんばんは。
山田亜希子です。


このブログでは
あなたの時間割を作ることで
空き時間を確保する大切さを
ずっとお伝えしています。

あなたがどんな立場であっても
この方法は有効です。

自分の持ち時間を
「見える化」することの効果は
実際にやってみて
感じてほしいなと思ってます。


ところで
こうして作った時間割だけど
その後の見直しって
やっていますか?

私たち主婦は
時が経つにつれて
何かしら生活スタイルが
変わっているもの。

その変化を取り入れることが
あなたの時間割が持つ力を
より強く発揮できる秘訣なのです!

見ていくポイントは
ある程度決まっているので
順にお話ししていきますね。



あなたの1日

時間割を作った時の状態と
現状を比べてみてください。

あなた自身に
何か変化はありませんでしたか?

こういう時は
すぐに1日の行動を再チェック。

変わってないように思えても
紙に書き出すことで
細かい違いが
見えやすくなります。

変わっていることが分かれば
今の状態に合わせて
時間割を書き直せばOKです。


家族の1日

さっきと同じように
家族全員の日々の暮らしも
観察してみてください。

新しく何かを始めたり
帰宅時間が変化した人がいたら
確認の対象です。

家族の生活時間
特に一定の年齢になった人の
時間の使い方は
本人が決めるものです。

ある程度は
私たち主婦に合わせてもらえたら
うれしいけれども
こちらの意思を
100パーセント通すことは
とても難しいもの。

しっかりと話し合って
あなたの時間を
うまく配分してくださいね。


大きな節目

比較的
こちらは分かりやすいかな。

あなたやご家族に

  • 進学・進級
  • 就職・退職・転職
  • ひとり暮らしを始める
  • また一緒に住むように

こういう変化があった時は
当然、見直しが必要です。

このパターンの場合は
最初から作るくらいの気持ちで
時間割に取り組んでください。


定期的に確認

最後にご紹介するのは
期間を決めるやり方。

「どうしても忘れてしまう」
という方には
ピッタリの方法です。

「何をするのか?」っていうと
さっきお伝えした
3つの場合とは関係なく
「●ヶ月過ぎたら見直す」と
決めておくだけ。

年間計画として
手帳に書いておくと
時期が来たら
必ず見直しができるので
もう忘れる心配がありません。



一度作った時間割を
こうして組み替えることには
いろんな効果があります。

その中でも
特に注目したいのが
時間割を見直しただけで
自然と空き時間が増えること。


「時間割をもう一度作る」
ということは
あなたの現状に合わせた時間割が
手に入るということです。

そして
自分の時間を確保しようと
あなたが決めてさえいれば
「わたし時間」が
最も簡単に手に入る
タイミングだとも言えます。

これは
しっかりと使わないとって
私は思うのですが
あなたはいかがですか?


こういったお役立ち情報を
発信していると
こんな方を時々見かけます。

それは
1回やってみたけど
すぐに忘れる方や
その時はうまくいっても
長く続かない方です。

何もしないまま
読むだけで終わるよりは
ずっといいけれども。

貴重な時間を使って
せっかくやってみたのだから
よい習慣として
身に付けたいと思いませんか?


これまでに話題にした
主婦のための時短術を
ずっと続けるために
このブログの過去記事を
もう1回読むのはとてもおすすめ。

ですが
もう2年近く続けてきたので
同じネタでも
考え方が変わっていたり
新しいことに
取り組んでいるケースが
出てきました。

なので
新しい内容を中心にしつつも
これまでに書いてきた記事を
点検しないといけないなぁ、と
考えています。

「ブログを引っ越しした」という
ちょうどいいタイミングなので
時間を見つけて
進めていきますね。


参考までに
以前に書いた時間割の作り方を
紹介しておきます。

こちらについては
今でも考え方は
まったく変わってないので
ぜひ使ってくださいね。

  f:id:timetables:20161130220602g:plain毎日の家事は、何分あればできますか?
  f:id:timetables:20161130220602g:plainあなたは毎日、何をして過ごしていますか?
  f:id:timetables:20161130220602g:plain主婦にも時間割が必要です


f:id:timetables:20161215163835j:plain


私とお話しできる会を
全国各地で開催しています。
(参加費:無料)

どうぞお気軽に
お越しくださいね。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain無料お茶会の詳細はこちら!

コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム