時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

ワンオペ育児の対策としてママができること「前編」 - ムーニーのCM動画から学ぶ

こんばんは。
山田亜希子です。


先日、Facebookに
こんな投稿をしました。

今、話題になっているムーニーのCMを、今日始めて見たのだけど。
CMの内容というより、ママの行動にいろいろとツッコミどころがありますね。
興味がある方がいらっしゃるのなら、ブログで詳しく解説しようかな。

そうしたら
「聞きたいです!」という方が
何人かいらっしゃったので
予告通り解説を。

コメントをご覧になりたい方は
こちらからどうぞ!
(お友達申請、大歓迎です)

  f:id:timetables:20161130221608p:plainムーニーのCM動画


赤ちゃんがずっと泣いているのは、誰のせい?

このCM動画を見て
私がいちばん気にかかったこと。

それは
赤ちゃんが
ずっと泣いている様子です。

「CM動画の前半は
ほぼ泣きっぱなしじゃないの」
と思えるくらい
ずっと泣いているんです。

「うちの子もそうだった」
というママも
いらっしゃるんじゃないかな。


ところで
この赤ちゃんが
泣き続けている理由は
どこにあると思いますか。

私の考えはとってもシンプル。

「ママがイライラしているから」
もうこれに尽きます。


そして
ママの気持ちさえ安定したら
この赤ちゃんの泣く回数は
7割減っていうところかな、と。

残りの3割は

  • お腹が空いている
  • オムツを換えてほしい
  • もっと遊んで!

こんな感じ。

まだ言葉が話せない
赤ちゃんのことですから
こればっかりは
しょうがないですね。

でも
訳も分からず
泣いている赤ちゃんを前に
オロオロするより
状況はずっといいはずです。


ママがイライラしないために、ママひとりでできること

さて!
ここからが
私の本領発揮です。

このママが
どうしようもない今の状態から
立ち直るためにできることは
とてもたくさんあります。

それも
ママひとりでできることが
いっぱいあるんです。

その中から
いくつかピックアップして
ご紹介しますね。


その1:出かけるのをやめる

真っ先にできることは
外出の回数を減らすこと。

小さい赤ちゃんを抱えて
外に出るだけで
心身ともに
相当な負担がかかります。

ここに手を打つだけでも
気持ちの余裕が
かなり生まれるはずです。

日々の買い物は宅配を活用して
外に出るのは
リフレッシュしたい時だけに
変えることで
外出回数は簡単に減らせます。


また
出かけるとどうしても
月齢が同じくらいの
赤ちゃんを連れたママに
出会うものです。

このCM動画にも
そんなシーンが何回か
流れていましたね。

ですが
この場面が
ママを落ち込ませます。

そう!
他のママと自分を比較して
「私ってダメなママね」と
落ち込んじゃうんです。

「出かけたら暗い気持ちになる」
というのであれば
家にこもっていた方が
まだマシだよねいうのが
私の意見です。


その2:物を減らす

散らかった部屋の中で
ママがぼんやりと
座っているシーンがあります。

こうなってしまった原因は
物が多すぎるから。


このシーンで映っていた部屋には
大量の物があったことに
あなたは気づいていますか?

「物を数多く持つ」ということは
手間が増えることに
そのまま直結します。

処分してもいいのだけど
毎日必ず使う物以外を
目に触れない収納スペースに
一時的に入れておくだけで
状況はかなり改善されます。


その3:赤ちゃんが寝たらすることを決める

泣いている赤ちゃんを
抱っこしたままで
ご飯を食べたり
お肌のお手入れをしている
このママ。

お風呂から出てきたら
赤ちゃんが泣いているから
体を拭くのもそこそこに
飛び出してくる
というシーンもありましたね。

こんな毎日じゃ
落ち着く暇もないし
嫌だと思うに決まっています。


私の子どもたちが小さかった頃は
子どもが寝たらすることを
リストアップしていました。

食事とか入浴・お手入れは
「この子が寝たらする」と
決めておけば
慌てることもありません。

ママがイライラしてなければ
赤ちゃんって
30分くらいは寝てくれるもの。

そのすき間時間を利用して
ママは自分のことをすればいい
というわけです。


ワンオペ育児を抜け出したいママが、取るべき行動とは?

ここまで書いてきて
すでに1日分の分量として
長くなってきました。

というわけで
この続きは
また明日書いていきます。


このCM動画のママに
明るい未来はあるのか?

期待してお待ちくださいね!


f:id:timetables:20170209202241g:plain【5月のお知らせ】
5月21日(日)に
かさこ塾フェスタ広島2017に
10番ブースにて出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

事務屋のための入門講座」を
出展メニューに追加しました。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【5月21日は広島に集合!】自分の好きなことができる時間を確保したい方は必見です!


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161130221608p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお茶会の様子はこちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170516102638j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム