時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

他人のせいにしない、環境のせいにしない、変えるべきなのは「○○」です!

こんばんは。
山田亜希子です。


今のあなたの状態は
100パーセント
満足できるものですか?

私もそうなのだけれども
ほぼすべての方が
何かの不満を抱えたり
「もっとこうなればいいのに」
と思いながら
毎日を過ごしているはずです。

では
そのような状況に
あなたがなってしまった理由は
何だと考えていますか?


あなた以外の誰かのせい?

このような質問をした時に
「○○さんが悪い」と
すぐに答えちゃう人は要注意。

ひょっとしたら
あなたの気持ちが
楽になるからという理由で
誰かのせいにしているのかも
しれません。


「私は誰かのせいにするなんて
ちっとも考えてないです」と
あなたは思っていたとしても

  • 子どもがいるから無理
  • 主人が許してくれるはずがない
  • お姑さんがうるさいから

これらもすべて
「あなた以外の誰かのせい」と
同じことです。


たとえ家族であろうと
血を分けた子どもであろうとも
彼ら、彼女たちは他人であり
あなた自身ではありません。

そして
以前にも書いたのだけど

  f:id:timetables:20161130220602g:plain変えられるのは自分と未来?

他人を変えるのは
とても難しいことだと
考えてください。

家族や近しい人を含めて
他人を変えることで
あなたの状況を
変えようとするのは
時間の無駄というわけです。


環境が変われば、あなたは変われるのか?

それでは
このような場合はどうでしょう?

  • 職場が遠いから時間が足りない
  • 都会に住んでいたら
    できることがいっぱいあるのに
  • もっといい学校を出ていたら
    こんなに苦労せずに済んだはず!

「環境」という言葉から
連想されるケースを
3つほど出してみました。

ちなみに
これはすべて
以前の私が感じていたことです。


「その結果はどうだったか?」
というと
何も起きませんでした!

「当たり前」と言えば
その通りですね。

自分の置かれた環境を
いくら嘆いたとしても
今のあなたを変える力は
まったくありません。


ですが
あなたの周りにある環境を
自分の手で変えることは
いくらでもできます。

たとえば

  • 転職する
  • 引っ越しする
  • 都会まで出かける
  • 大学に入り直す

これらは
「やろう」と決めれば
十分に実現可能だし
他人を変えることと比べたら
ずっと簡単にできます。

「変える」というより
「選び直す」という言葉の方が
私にはしっくりくるかな。


あなたの置かれる環境は
ご自身の手で
決めることができます。

気軽に実行するのは
難しいだろうけれども
選択肢としては
「あり」だと思います。


あなた自身にも原因があるのかも?

最後に取り上げるのは
あなたが今の状態になったのは
自分自身に原因がある
という考え方です。

日本人は生真面目さんが多いから
ここに陥る方って
かなり多いんじゃないかな。

そして
この考え方は「正解」です。


誰かから「手伝おうか?」と
救いの手が差し伸べられた時に
「申し訳ないから」と
つい断ってしまう。

他人から言われたことに対して
本当の意味を質問せずに
「あの人は
私のことが嫌いなんだ」と
勝手に決めつけてしまう。

こんな場面が多い方は
目の前の事実だけに
忠実になってみることを
おすすめします。


目の前の事実に
意味合いをつけるのは
あなた自身です。

そして
その意味のつけ方には
あなた自身の行動や
考え方のクセが
大きく影響しています。

そして
さっき取り上げた
他人や環境と比べたら
あなたの行動や考え方を
変える方が楽ですし
確実に効果が見込めます。

「時間をかける価値がある」
と言えばいいかな。


「今のあなた」を変えるのは、「今から先」のあなた

あなたの周りにいる人や
置かれている環境によって
今のあなたが形作られてきたのは
まぎれもない事実です。

ですが、それ以上に
あなた自身の
行動と考えによって
今のあなたの状態はできました。


あなた以外の誰かを変えることや
今の環境を変えることには
時間やお金を使って
様々な力を加えることを
必要とします。

そして
「変えたから」といって
今のあなたが
より満足できるとは限りません。

ですが
あなた自身の行動と考えならば
意識を向けることで
変えていくことができますし
時間もお金も不要です。


他人の悪口を言ったり
望まない環境のせいにして
変化がないままなのか。

それとも
自分自身を振り返り
コツコツと改善していくのか。

さて
あなたはどちらを選びますか?


f:id:timetables:20170209202241g:plain【7月のお知らせ】
7月1日(土)に
かさこ塾フェスタ福岡2017に
「1階・貴徳-6」ブースにて
出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【7月1日は福岡で会いましょう!】時間の使い方でモヤモヤしているあなたが、たった30分でスッキリする方法


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161130221608p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお茶会の様子はこちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170528161154j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム