時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

主婦こそフリーランスを選ぼう! - 正社員でもパートでも派遣でもない、3つの理由

こんばんは。
山田亜希子です。


昨日の記事で
「なぜ働くの?」を
私からたくさんの女性に
問いかけた話をしました。

働く女性はとにかく忙しいこと
そして
たとえ働いていないにしても
様々な事情があって
やっぱり忙しいので
家事の負担が重いこと。

そして、近い将来
女性が重荷に感じている家事を
楽にするために
家事代行が広まるだろう
という話でしたね。


家事代行サービスを依頼するために必要不可欠なお金を得る方法とは?

ところで
昨日はあえて
深く話さなかったネタが
あったことに
あなたは気づいていましたか?

それは
「家事代行サービスに払うお金は
どこから手に入れるの?」
というもの。

「まずは1回、気軽に依頼を」
とは書きましたが
そのためにはお金が必要です。


というわけで
今日は続きとして
主婦がお金を得る方法として
この先、ますます広まっていく
フリーランスという働き方に
スポットを当てていきます。

お勤めをしていると
実はたくさんの制約があります。

それらの制約と合わせて
話を進めていきますね。


主婦こそフリーランスを選ぶ理由1:仕事の量を自在に変えられる

フリーランスの持つ
いちばん大きなメリットは
自分の意思で
仕事量が簡単に調整できること。

余裕がある時はガッツリ働く
忙しい時は仕事を減らせるのは
フリーランスならではの
特権です。


たとえば

「来月は旅行に行きたいから
1週間、休みが取りたい」

会社に勤めていたら
こんなわがままは
なかなか通らないけれども
フリーランスだととても簡単。

その1週間は
仕事を入れなければOKだし
「どうしても」というものは
前倒しや先送りも
工夫次第で十分に可能です。


別の視点からもうひとつ。

今から10年くらい先まで
あなたのライフサイクルを
見通してみてください。

「子どもが受験だから
来年は忙しい」

私たち主婦にとって
こういった先々の予定は
ある程度、分かっているもの。

にもかかわらず
お勤めをしていると
「仕事は変わらない上に
ますます忙しい」な結果を
生むだけなのが現状です。

去年の私は
仕事をセーブしていたのですが
(「えっ、あれでも?」
という声が…)
その理由は娘が受験だったから。

フリーランスだったおかげで
1年間「受験生の母」として
めいいっぱい奔走できました。


「月曜から金曜の
9時から17時まで
職場にいなければいけない」

「忙しくても暇であっても
自分の意思で勤務時間数を
変えることができない」

このふたつは
あなたが思っている以上に
大きな制約だと考えてください。


主婦こそフリーランスを選ぶ理由2:嫌いな人と仕事をしなくてもいい

個人的には
これがイチオシなのですが
そうじゃない方もいるので
2番目ということで。


あなたの今の職場や
これまでにかかわった職場で
苦手な人や嫌な人って
いませんでしたか?

おそらくほぼ全員の答えが
「いた、いた!」に
なるはずです。

でも、会社に勤めていると
あなた自身が退職しない限り
その人から逃れられる可能性は
かなり低いですよね。


ですが、フリーランスには
そんな我慢は一切不要です。

嫌な人であれば
一緒に仕事をしなければいい。

「そんなの、ありですか?」と
思うでしょうけれども
「事務屋として長く働くには
どうしたらいいですか?」と
聞かれた時の私の答えは
本当にこれなんです。


人が会社を辞める時に
最も多い理由が人間関係。

それくらい
「誰と一緒に働くか?」は
仕事が続くかどうかの
超重要事項です。

「気の合う人に囲まれて
毎日、楽しく働ける」

この楽しさを
ひとたび知ってしまったら
雇用される立場には
もう戻れません!


主婦こそフリーランスを選ぶ理由3:フリーランスは、実は「安定」している

実はさっき書いた
理由の「1」と「2」は
フリーランスを選ぶ理由として
主婦でなくても
当てはまることでした。

ですが
最後の「3」だけは
ご主人のいらっしゃる
主婦ならではの
フリーランスを選ぶ理由です。


「フリーランスは不安定だから
始めるのが怖い」

私のところに
来てくださる方が
よく口にするセリフです。

中には
ご本人にやる気があっても
家族、特にご主人が不安を感じて
「やめておきなさい」と
反対するケースもあります。


確かに
フリーランスをある面から見たら
不安定です。

自分のお客様は
入れ替わるのが当たり前ですし
数年にわたって
同じ方と仕事をするのは
とても珍しいケース。

なので
お客様を探す行動を
常に取っています。


その一方
お勤めをしていると
半年後に会社がなくなる可能性は
低いかもしれません。

ですが
今、勤めている会社が
3年後に安泰かと言えば
その答えはどうでしょう?


あなたのご主人は
いつまでも今の会社で
今と同じ状態で
働いているとは限りません。

その時に
もしも妻であるあなたに
フリーランスとしての
収入があれば
仕事を増やして対応することが
簡単にできます。

あなたの収入があるので
ご主人の次の職場を
じっくり探すことも可能です。

そういう意味では
ご主人と職場が同じなのが
最もリスクが高いでしょうね。


主婦のフリーランスで問題になるのは、たったひとつしかない!

私が思うところの
主婦がフリーランスを選ぶ
たったひとつの障害は

「お客様を探すこと」

つまり営業です。

会社で営業職に
かかわったことがある方は
分かるかと思いますが
営業って大変ですよね。


でも
必要とされる場所に
「これ、どうですか?」を
提案するのが営業だと
私は考えています。

あなたが
知っておく必要があるのは
「いつ、どこで
求められているのか?」
たったこれだけです。

営業に対するハードルが
少しは下がったでしょうか?

事務屋であれば
私がよいスタッフを
常に探している状態なので
たぶん困らないかな、と。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」


営業さえクリアできれば
数年単位で
ライフステージが変わる
私たち主婦にとって
とてもありがたい働き方。

それがフリーランスです。

「今まではお勤めばかりで」
という方にとっては
足を踏み入れることが
怖い世界かもしれません。

ですが
まったくのゼロから
スタートした私ができたのだから
きっと大丈夫!

「フリーランスになりたい」
という方からのご連絡を
お待ちしていますね。

友だち追加


f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170805161353j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます