時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

主婦が気持ちよく結婚生活を送るために必要なのは、夫を「育てる」ことだった!

こんばんは。
山田亜希子です。


先日、子育てについて
こんな記事を書きました。

  f:id:timetables:20161130220602g:plain子どもを育てることの難しさを、改めて感じています

この時は
私自身の子どもたちについて
「子どもを育てるのではなく
子どもの応援団でありたい」
という結論を出しました。

こう思えるようになってから
子どもたちとの接し方が
少し変わって楽になったな
という実感があります。


「大人を育てる」ということ

さて、今日になって
「育てる」をキーワードにして
また記事を書こうと思った理由。

それは
またまた育てることについて
「つまづき」があったからです。


今度の対象は
私の子どもではなくて
れっきとした大人。

「大人を育てる?」と
疑問に思っただろうけれども
大人を育てる必要って
実はあるんですよね。

それは大きく分けて

  • ご主人を育てる
  • 会社の後輩を育てる

このふたつ。

言われてみれば
「確かに!」ですよね。


子どもを育てるのは
過剰に手を出すことなく
それぞれの個性を伸ばすことを
念頭に置けば
大変な面もあるけれども
基本的には楽しいもの。

ですが
「大人を育てる」となると
子どもを育てるのとは
まったく違った
忍耐と戦略が必要です。

今回、私がつまづいた
ポイントと合わせて
どうしたらあなたの思うとおりに
大人を育てることができるか
お話ししていきますね。


大人を育てる・ステップ1:相手の個性を見極める

これは子育てと
まったく一緒なので簡単に。

あなたが育てたい人が

  • 好ましく思うことが何か
  • 何に我慢ができなくて
  • どういう言葉を使うと
    言う通りにしてくれるのか

こういうことを
時間をかけて
じっくりと観察してください。


慣れないうちは
よく見ないと分からないけれども
見るべきポイントは
ある程度のパターンがあるので
何回も繰り返すことで
短時間でできるようになります。

この能力を鍛えるには
あなたの周りにいる大人に
協力してもらうのがベスト!

相手の方について
さっき出した3つのポイントを
探ってみましょう。

「観察」なので
相手の方の許可は
取らなくてもOKですが
答え合わせをしたいのならば
「私、こう思うのですが」と
尋ねてみるといいです。


大人を育てる・ステップ2:受け入れてもらいやすいことから、ひとつずつ

相手の方の
持ち味が分かったら
どんなことなら
簡単に動いてもらえるかも
見えているかと思います。

なので、次のステップでは
簡単にやってもらえることを
少しずつお願いしてみましょう。


このステップでの目標は
「あなたの願いを叶えると
いいことがある」を
相手の方に知っていただくこと。

「いいこと」の内容も
人によって
まったくバラバラです。

たとえば

  • 「ありがとう」と言う
  • 話し相手になる
  • 困っていることを代わりにやる
  • お金を渡す

こんな感じかな。

下に行くにしたがって
あなたの負担感は
重くなっていくので
時と場合に応じて
使い分けるのがおすすめです。


こちらについても
ステップ1と同様に
時間をかけて
じっくりと取り組んでください。

相手の方に
「急な変化だな」と
感じさせることなく
じわじわと変えていくこと。

ここまで来たら
あと一歩で完成です。


大人を育てる・ステップ3:あなたの思った通りに動いてもらうために、最後に必要なこと

私が今回
引っかかったポイントは
実はこのステップ3。

私がとても苦手としていて
今までずっと
避けていたポイントです。


大人を育てるために
最後に必要なこと。

それは「自分と人とは違う」を
ハッキリと認識することです。

これまでも
散々ブログに書いてきたのに
心の底からは
理解できていなかったようで
とても恥ずかしく思っています。


自分の考えていることは
誰にも分からなくて
言葉をはじめとした
コミュニケーションを通じてのみ
相手に伝わるものです。

このことをよく認識し
相手の方には
手を変え、品を変えて
何回でも伝えていく必要がある。

この発想が
私にまったくなかったのが
今回の失敗の原因です。


仕事に直結するので
詳しいことは書けませんが
一言でいうと
「スタッフの採用と
教育方針を見直す」でしょうか。

ひとりひとりの
特性と持ち味を再確認して
私の意思と意図を
徹底的に伝えなければ、と
考えています。


大人を育てるのは難しいが、結婚したらしなくてはいけないことである

私が今回、失敗したのは
仕事上でのことでしたが
結婚している女性なら
誰でも直面する問題です。

あなたが育てる対象は
ご自身のパートナー
つまりご主人です。

人生を共に過ごす以上
あなたの希望を
まったく
聞き入れてもらえないのでは
とても苦しいですよね。


ご主人がどのような方なのかを
しっかりと観察して

  f:id:timetables:20161130220602g:plain夫がどんな人なのかを知る

ご主人の持つよい面に
しっかりと目を向けてください。

  f:id:timetables:20161130220602g:plain夫のよい点に感謝する

そうすることで
自然とご主人の心は
あなたに対して開いていきます。


このふたつが
ステップ1にあたるものです。

このステップ1は
時間がかかるのと同時に
ポイントを見極めるための
ちょっとしたコツを
知る必要があるのだけど。

これらのことを
自力でクリアするのが
難しいという方は
私からの
こんなサポートがあります。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain4つのタイプ別・コミュニケーション講座


今日は
「ご主人を育てる」をテーマに
お送りしました。

うまくいったかどうかの
答え合わせは
早くても1年後。

そう思って
長い目でコツコツと
取り組んでくださいね。


f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170806152905j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます