時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

急な割り込みをシャットアウトすれば、あなたの時間はグンと増えるという話

こんばんは。
山田亜希子です。


楽しみにしていた本を
読もうとしたら
急にスマホから通知音が。

画面を確認したら
すぐに応対しなくても大丈夫な
知人からのLINEの通知。

こんな時に
あなたはどうしますか?


「急な割り込み」に親切過ぎな日本人

さっき書いたシーンって
一昔前には
電話で起きていました。

電話という道具は
鳴ったらすぐ取らなければ
会話が成立しません。

なので
私たちの頭の中には
「電話 = すぐ取る」が
インプットされています。

知らない番号ならともかく
家族や友達、お仕事関係など
知っている方からの電話には
すぐに応答しますよね。


このように
私たち日本人は
他人からの急な割り込みに
当たり前に応対する
という習慣を身に付けています。

実はこれが
あなたの時間を奪う
大きな落とし穴。

あなたの都合を知らずに
相手は電話をかけてきますし
メールやLINE、チャットであっても
あなたの状態が分からない
という点は同じです。

あなたの大事なことを
後回しにしてまで
急な割り込みに対応するのは
過剰に親切なのでは?と
私には思えます。


緊急ではないが、重要なことを優先する

さて、ここで
あなたの時間割を
思い出してください。

書いたことがないという方は
この機会に
ぜひやってみてください。

www.timetables.biz



時間割に書かれている
すべての項目を

  • 緊急のことと緊急ではないこと
  • 重要なことと重要ではないこと

このように分けてください。

私の説明では分かりにくい方は
こちらのページを
参考にしてくださいね。

  f:id:timetables:20161130221601p:plain第三の習慣【緊急度ではなく重要度を優先する】


このように分類すると
冒頭で書いたような
本を読むといった
自分の趣味ですることは
「緊急ではない」
とされるかもしれません。

よほど気をつけていないと
家事や育児、仕事など
他のタスクに埋もれて
なかなか時間が取れない行動。

それが本を読む、ということ。

なのですが
もしも、これが私ならば
「LINEは無視して本を読む」
という行動を選びます。

私にとって読書は
「緊急ではないが重要なこと」
なのです。


緊急ではないことに気を取られない方法、私の場合

電話やメール
LINEやチャットなど
私たちの生活には
他人からの割り込みが
頻繁に起こります。

これらに
いちいち対応していたのでは
私たちの時間は
どんどん減っていきます。

そこで
私が実行しているのが
スマホへのふたつの細工。

具体的には

  • 音を鳴らさない
  • 通知を画面に表示しない

このふたつです。


私のスマホが音を鳴らすのは
ごく少数の方から
連絡があった時だけです。

同居の家族や実母、妹と
仕事のパートナーからだけなので
全部で5人ですね。

あと
一部のお客様からのご連絡は
小さいボリュームの通知音を
設定しています。


通知を出すのは
音を鳴らす対象と
娘や息子のママ友さんたち。

とは言え
彼女たちが私に連絡をくれる
パターンとタイミングは
ほぼ決まっているので
長くお待たせすることなく
対応できています。


その他、すべての音や通知が
私のスマホから出てくることは
一切ありません。

スマホを持つようになって以来
何かに追われて
私の生活を管理されているように
感じていたのですが。

「原因はこれかも?」と
ふと思いついて
さっき書いたことを実行したら
気持ちが楽になって
時間の余裕も生まれました。


急な割り込みに邪魔されたくないのなら、スマホの管理がポイントです!

私たちの生活を
劇的に便利に、快適にしてくれた
スマートフォン。

あなたにとっても
なくてはならないものじゃ
ないですか?


ですが
その便利さゆえに
私たちの時間を奪う
という現象が起きています。

「音が鳴ったら画面を見る」
「通知を見たらアプリを起動」

まずはこのふたつを
やめてみましょう。

ですが
どうしても気になる方は
私のように
スマホからの音や通知を
シャットアウトしてください。


最初の数日は
落ち着かないだろうけれども
すぐ慣れるので問題ありません。

そして
スマホを気にしない生活に
馴染んだ頃には
自分の時間を
他の何かに奪われない快適さを
手放したくなくなっているはず!


あなたにとって重要なことに
ちゃんと時間を確保するためには
スマホ管理がキーポイントです。

こちらをぜひ覚えて
実行してくださいね。


「仕事でスマホが手放せない」
「取引先からの電話に
出ないわけにはいかない」

こんなお悩みを持つ
ビジネスパーソンの皆さま!

あなたに持ってほしいのは
重要ではないことが
何なのかを知って
それをカットする決意です。


重要なことが何なのか?
重要ではないことは
どうすれば手放せるのか?

これらを
プロの事務代行から
提案させていただきますね。

www.argestyle.com



f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170902112250j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます