時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

自分じゃなくてもいい仕事や家事はたくさんある! - 積極的に人を頼れるようになる2つの視点

こんばんは。
山田亜希子です。


「私がしなくてはいけない仕事が
なぜこんなにあるのだろう?」

こんな疑問を感じたことが
あなたには
一度や二度はあるはずです。

もしも
「いえ、時間には
いつも余裕があります」
というのでしたら
今日の記事は
あなたの役に立たないでしょう。

ですが
そうではない方が
大半であるはずなので
このまま先に進んでください。


私たちがするべき仕事がたくさんある理由

あなたには
どれくらいの「顔」が
ありますか?

家族という単位をはじめとして
会社や地域の一員としての顔を
きっとお持ちでしょうし
その他にも
様々なコミュニティに
所属していますよね。

www.timetables.biz

立場が違えば
求められるものも
それぞれに違っていますし
参加しているコミュニティが
多ければ多いほど
果たす役割も増えていきます。


ところで
あなたには
どれくらいの顔があるのかを
誰が知っていますか?

恐らくは、ですが。

どれくらいのコミュニティに
参加していて
どのような立ち位置であるかを
正確に知っているのは
ご自身だけではないでしょうか。

ここに
あなたのするべきことが多い
原因があります。


本当に「あなた」でなくてはいけないのか?

ところで
「あなたの果たす役割」と
されているたくさんの仕事の中で
あなたである必要があるものは
どれくらいありますか?

一度、じっくりと
考えてみてください。


とは言っても
何を、どう考えればいいか
分からないという方が
たくさんいるはずです。

その理由は
誰かに何かを頼むのは
申し訳ないと感じていたり
自分でしてしまった方が早いと
思い込んでいるから。

ですが
それはどちらも違います!


どうして「違う」と
言い切れるのか?

その理由は
あなたが誰かに
お願い事をされた時のことを
思い出していただければ
分かるかと思います。


「これ、お願い」と頼まれて
気持ちよく引き受ける時と
「嫌だなぁ」と感じる時。

このふたつを比べたら
どちらが多いでしょうか?

また
気持ちのいい頼み方と
そうではないものの
両方があることも
あなたは知っているはずです。

www.timetables.biz



つまり
やり方さえ間違えなければ
お願い事をするのに
何のためらいも感じることは
ないですし。

積極的にお願いした方がいい
というわけです。


私が考える、「自分じゃなくてもいい」2選

では、ここで
社長としての私が
誰かに何かを依頼する時の
基準をふたつお話しします。

仕事をベースにしているのは
そうした方が
話がシンプルで分かりやすいから。

ですが
家庭においても
考え方はまったく同じです。


自分の仕事を誰かに依頼するパターン1:人によって結果に変化が起きない

仕事というものは
誰がしても結果が同じものと
その人ならではのものの
2種類が存在します。

さらに言えば
誰がしても違いが見えない仕事は
機械やシステムに
肩代わりしてもらうことが
可能なケースも多いです。

こういった仕事が
私にとっての
手放すべき仕事「その1」です。

元・システム屋なので
まずは便利なツールがあるかを
調査します。

さらに、場合によっては
リサーチの段階から
人に依頼することも。

こちらに当てはまるのは
単純作業やルーチンワークと
呼ばれるものが多いです。


自分の仕事を誰かに依頼するパターン2:即時の対応でなくてもいい

もうひとつのケースは
今すぐしなくてもいい仕事。

「なるはや」ではない仕事は
「自分でなくてもいいかも?」を
まずは考えています。

ふと思いついたが
今、する必要がない作業って
ありませんか?

あなたの1日を
よく洗い出してみると
このパターンに当てはまる仕事は
かなりたくさんあるはずです。

思いついた順に
目の前にある仕事に
手を付けていたのでは
途中になっている作業の山を
大きくするだけ。

なので
常に優先順位を確認し
「これは後でいい」と
判断した仕事については
「誰に頼もうか?」と
考える習慣をつける。

こうすることで
自分でなければいけない仕事を
確実に減らすことに
成功しました。


「家事」とは家庭における仕事そのものだから、ビジネスパーソンの仕事術がそのまま使えます!

今日は会社の仕事から見た
自分の果たすべき役割を
いかに減らすかを考えました。

会社の話なので
「主婦の私には役に立たない」と
思われたかもしれません。


ですが
家事や子育てを
あなたに与えられた
仕事だと考えてみてください。

そうすることで
あなたが楽になるヒントが
今日の記事には数多くあることが
見えてくるかと思います。


家事や子育てを
あなたひとりで抱え込む必要は
まったくありません。

逆に、むしろ積極的に
誰かの、何かのサポートを受けて
日々の負担を減らすことを
もっと真剣に考えてほしいと
私は考えます。

主婦のお役目を
さくっと終わらせて
自分のやりたいことに
もっと時間を
使っていきましょうね。


でも、誰かに自分の仕事を
押し付けるなんて考えられない。

そう思ってしまう
心優しいあなたなら
私と会って、話を聞いてみて!

「あ、そういうことか」と
納得できるはずですから。

www.argestyle.com



f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170911162405j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます