時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

会社をまる1日休む「自分デー」を、定期的に確保する

こんばんは。
山田亜希子です。


昨日の記事では
企業としての働き方改革を
見ていきました。

「まだ読んでません」という方は
こちらからどうぞ!

www.timetables.biz

働くことに関する意識は
人それぞれであることを
お話ししたのですが。

その後、Twitterでも
私の考えを書いています。

もしよかったら
こちらもどうぞ!



お勤めで働いているからこそ、フルで1日の休みが必要

Twitterでも書いた通り
私は主婦であると同時に
自分で事業をしているので
「仕事 = 働く」という意識は
かなり弱いです。

仕事のうちの半分くらいは
遊びの要素を感じているんじゃ
と思うくらい。

このような
私のような人は
あえて休みを取る必要はない
というのが私の考えです。


なのだけれども
日本に住む
大半の働く大人が該当する
お勤めという形で
労働している方にとって
休みは絶対に必要です。

その理由は
勤務時間中は
自分のしたいことを
何でも自由にできるわけでは
決してないから。

やりたくもないことを
お金のために毎日やっている
ごく普通に働いている方の場合。

心と体のバランスを取り
明日からの仕事に
差し支えないようにするには
一定の時間数
休息を取るべきなのです。


1日の休暇は、どのようにすれば取れるのか?

ここで、あなたは
ひとつの疑問を
感じたかもしれません。

それは何か?っていうと
「どうやって休みを取るの?」
というもの。

会社に勤めていると
それぞれの企業が持つ
お休みに対する考えはあるものの
休暇の申請は
出しにくいですよね。


ですが、
会社を経営してみて
私が思うのは
「雇用している人の代わりは
いくらでもいる」
であったりします。

そのために
企業は「雇用」という形で
人を集めているのですから。

さらに言えば
「明日休みます」と社員が言って
業務に支障が出るようでは
その会社の未来はないですね。


というわけで
あなたは堂々と
休暇の申請を出してくださって
まったくOKです。

「うちの会社、今はどうかな?」
を試すくらいの気持ちで
お休みを取っちゃいましょう。


私からおすすめする、「まる1日、お休み」活用法

さて!
こうして確保した
あなたの1日。

一体、どのような形で
活用するといいでしょう?


まず最初にしてほしいのは
「あなたのやりたいこと」に
たっぷりと時間を使うこと。

「あれがしたい」
「これもやりたい」と
あっという間に1日が終わる方は
私からのおすすめは
読まなくても構いません。

ですが
「1日、休んでと言われても」と
戸惑う方は
こんな過ごし方はいかがでしょう?


会社の休暇を活用する・その1:自己メンテナンスに使う

1日って
短いようで案外と長いです。

なので
上手に計画を立てれば
いくつかの予定がこなせます。

休暇の申請に慣れないうちは
おそらくは
心と体がいつも疲れているのが
当たり前のはず。

なので
確保できた貴重な1日を
「私の疲れを癒す日」
として使うことで
元気なあなたに戻りましょう。

私であれば

  • 整体などボディメンテナンス
  • 美容院やエステ、ネイルサロン
  • 歯医者で歯のクリーニング

こんな感じで予定を組みます。


会社の休暇を活用する・その2:自分の未来に思いを寄せる

もうひとつ
私からおすすめするのが
あなた自身のありたい姿を
じっくりと見ていくこと。

人間というものは
命をつなぐだけであれば
今のままで十分です。

毎日、くたくたになるまで働いて
何も考えられないくらい
疲れた状態でぐっすり眠り
また次の日は働く。

本来であれば
生き物とは
このような一生を
過ごすものですから。

ですが、人間として
生まれてきた以上
それでは寂しいと思いませんか?

何かを手に入れて
「達成した」という
充実感を味わうことは
人間にだけできることです。

それを放棄するのは
とてももったいないことです。

なので、時間を取って
「ありたい自分」を考える
というわけです。


1日オフの日を設けることで、自分自身を整える

先ほど、私からおすすめした
休暇の使い方には
「自分を整える」
という目的があります。

仕事に苦痛を感じながら
日々を過ごしている方にとっては
体にたまってしまった
様々な毒を取り去る
デトックスとも言えます。


日本に住むほとんどの大人は
とにかく疲れすぎです。

そして、疲れている理由は
休みが極端に少ないから。

なので
今日は「休みを取りましょう」
というご提案をお送りしました。


ちなみに
小さいお子さまのいるママは
託児を利用して
今日の記事にあることを
ぜひやってみてください。

www.timetables.biz

そうしないと
ある日、いきなり
パタリと倒れかねません。

大切なお子さまのために
倒れる前に早めのフォローを
お願いしますね。


私が急に休みを取ったら
会社や家族に
迷惑がかかるかも?

そんな気持ちでいるならば
1日のうちで
あなたが何をしているかを
まとめてみましょう。

ちゃんと整理しておけば
あなたがいなくなる日には
「これとあれは、お願い」と
頼みやすくなりますから。

この「まとめ」には
ちょっとしたコツがあります。

まとめ方のコツを知りたい方は
ぜひこちらへお越しください。

www.argestyle.com



f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170915143942j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます