時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

次にすることを迷った時に優先順位をすぐ決められる、簡単な方法

こんばんは。
山田亜希子です。


「これをやらなきゃ」
「あっ!これ、忘れてた」
「時間がいくらあっても足りない」

あなたは
こんなことを
しょっちゅう
感じてはいませんか?

時々、私も
やることが多すぎて
パニック状態になっちゃいます。


ですが!

あることに
気をつけるようにしただけで
バタバタすることが
かなり減りました。

それは
優先順位のつけ方を
見直したこと。

たったこれだけですが
なかなかすごい効果を
感じています。

そこで
今日は最近気づいた
「何から手を付けるか?」の
決め方をお話ししますね。


私が思いついた
優先順位の決め方は

「片づけから始める」

これだけです。

たくさんある
タスクリストの中で
片づけにあたるものから
先に始める
っていうわけですね。

そして
私が感じた効果は

  • 部屋が片付く
  • 心がスッキリする

このふたつ。

順に説明しますね。


部屋から物をなくして、やることの数を減らす

やることリストの中に
途中まで終わっているものが
ある時って
それに関連する物が
出しっぱなしになっているケースが
とても多いです。

たとえば

  • 料理中のキッチン
  • 掃除中の玄関
  • 読みかけの本があるリビング

こんな感じです。

なので
まずは物を片づけることで
確実にタスクを減らすのが
私からのおすすめです。


さらに
部屋の中に
物が散らかっている状態で
新しく何かを始めると
一体どうなるでしょう?

そう!
お部屋がますます
散らかっちゃいますよね(苦笑)

というわけで
これ以上ぐちゃぐちゃに
ならないようにするためにも。

途中までで
ストップしていることを
先に終わらせてしまうのが
よいのです。


「お部屋スッキリ」で「心もスッキリ」

私って
家事の中でも
掃除が特に苦手なのだけど。

だからこそ
掃除と片づけは
こまめにやってます。

その理由は
「まとめて後で」って思うと
まず間違いなく
どんどん後回しになることと。

掃除や片づけは
「あっ、しなきゃ」と
思った瞬間に
ささっと済ませるのが
一番早く終わるから。


こんな感じだから
私のとっての
掃除や片づけって
常に優先順位が高いんです。
(嫌いなのにね)

余計な物が
部屋にないことで得られる
大きな効果って
何といっても
心がスッキリ・クリアになること。

考えることを仕事にしている
私にとっては
心の安定が
何よりも大事なこと。
(じゃないと、仕事にならない!)

そして
あなたにとっても
これは当てはまりますよね。



やることが
いつもいっぱいなのが
私たち主婦の宿命です。

どんなに
家事を人にお願いしたり
時短・効率化を極めたとしても
常にタスクリストが満杯なのは
変わらないんです。

ですが
「いっぱいありすぎて
分からない」と
作業の手がストップしたんじゃ
状況は悪くなる一方です。


というわけで
ここは「えいやっ!」と
やる順番を決めて
どんどんとこなしていくのが
私からのご提案。

そして
順番の決め方として
今日は「片づけから始める」を
お話ししました。

やることリストの数を
減らしながら
お部屋と心がスッキリしちゃう。

そんな優先順位の決め方を
さっそく今日から
取り入れてみてくださいね。


f:id:timetables:20161202120627j:plain


コメントへの返答を
現在ストップしています。

私からの返答が必要な方は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」
今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161130221608p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


「在宅の事務代行で
毎月確実に
お金を手に入れる!」
私のホームページは
こちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアージュスタイル - 事務屋育成プログラム