時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

忙しい朝に「あと5分」を生み出す、3つの方法

こんばんは。
山田亜希子です。


主婦の朝って
とにかく忙しい!

朝食の準備から始まって
お子さまがいらっしゃるのなら
ママとしてのお役目があるし
その他にも家事は目白押し。

お仕事をしているなら
すべてが終わったら
駆け足ダッシュで出勤。

「あと5分、朝にゆとりがほしい」

そんなあなたの声が
聞こえてきそうです。


「朝に5分」なら、実は難しくない!

たった5分、されど5分。

この5分を確保するのが
もしかしたら難しいように
あなたには
見えているかもしれません。

1日1時間を確保するのは
確かにとても大変です。

なのだけれども
1日に5分なら
ちょっとした工夫で
簡単に手に入ります。


5分の差があるだけで
朝の忙しさが
確実に緩やかになる。

そう考えたら
「よし、やってみよう!」と
思えるんじゃないかな。

やる気になったところで
具体的な方法を
3つ、お話ししますね。


5分早く起きれば、5分間の持ち時間が手に入る

まず最初の方法は
起床時間を早くすること。

以前からこのブログでは
朝活をおすすめしています

朝、起きるのがギリギリだと
どうしても慌ててしまうもの。

ということで
「朝は5分、早起きしましょう」と
なるわけです。


朝、スッキリと目覚めるために
やるといいことは
こちらの記事にまとめています。

  f:id:timetables:20161130220602g:plain朝、気持ちよく起きるようになれる、3つの方法

この記事で書いた中で
簡単にできそうなことから
取り入れてみてくださいね。

早起きするようになったら
世界がガラリと変わったように
感じられますよ。


「家族にやってもらう」作戦

朝の5分をゲットする
次の方法は
家族の力を借りることです。

朝の家事として
あなたがしていることの中に
ご家族が代われるものは
ありませんか?

もし心当たりがあるならば
交代をお願いしてみてください。


朝が忙しいのは
誰だって同じだけど
それは
あなたにも当てはまります。

ならば
ここはストレートに
「忙しいから代わって」と
伝えるのが私のおすすめです。

成功の確率を上げるには

  • ちょっとずつ頼む
  • お願いするタイミングを計る
  • 言い方を工夫する

これらのことを
じっくり考えてみてください。

あなたが成功することを
祈ってます。


朝の5分を生み出す、究極の方法があります

さて、朝の5分を獲得する
究極で簡単な方法があります。

それは
「何かをやめること」です。


ご家族の力を借りるために
代わってもらえそうな家事を
探す話をしました。

その時に
「これ、しなくてもいいよね」
という家事を発見したのなら
思い切ってやめちゃいましょう。

いきなりやめるのは怖いなら

  • 一部分だけやめる
  • する時間帯を変える
  • 「まずは1日だけ」やめる

こんな方法で
あなたの感じる怖さを
少なくすることができます。


もしも
うまくいかなかったとしても
また元に戻せばいいだけのこと。

そう思って
気楽にやってみてください。

実際にやってみないと
どんな結果になるのかは
分かりませんから。


手にした5分を、あなたはどう使う?

ここまで書いてきたことを
やってみることで
5分を手に入れることが
できそうですか?

「大丈夫そう」と感じたなら
明日から
さっそくはじめてください。

朝は毎日あるけれど
1回、迎えるたびに
1日ずつ減っていくのだから
迷っている時間はありません。


そして
1日5分の朝の時間を
取れるようになったら
あなたは何をしたいですか?

これを先に考えておくことで
うまくいく可能性を
確実に上げることができます。

「朝の5分は、もうあるのだ」
と思って
ワクワクしながら
考えてくださいね。


f:id:timetables:20170209202241g:plain【7月のお知らせ】
7月1日(土)に
かさこ塾フェスタ福岡2017に
「1階・貴徳-6」ブースにて
出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【7月1日は福岡で会いましょう!】時間の使い方でモヤモヤしているあなたが、たった30分でスッキリする方法


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170608115407j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル