時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

便利グッズに頼らずできる、お弁当作りとは?

こんばんは。
山田亜希子です。


我が家に
高校生がいるようになって
2ヶ月あまり。

親子共々
「高校ってこんな所なんだね」と
あたふたしつつも
ようやくフィットしてきたところ。

私自身が高校生だった頃を
思い出しながら
「勉強、大変そう」
「部活を楽しんでいるね」と
見守っています。


4月から、お弁当生活スタート!

この4月から
娘がお弁当生活になったので
私の身に訪れたのが
お弁当を作るという毎日。

数年前から恐れていた予定が
ついに現実になりました。

何せ料理が嫌いな私が
毎朝「お弁当」という料理を
しなければいけないなんて
考えるだけでも
クラクラしてたんです。


とは言え
2ヶ月も過ぎると
朝にはお弁当を作るのが
すっかり生活の一部となり。

「恐れていたのはなぜ?」と
ちょっとばかり拍子抜け。

ついでに私のお昼ごはんも
準備ができるようになったから
いいことづくめなんです。


そんな2ヶ月ほどの中で
あることに気をつけて
お弁当を作っている私に
気づきました。

それが
「便利グッズに頼らない
お弁当作り」です。


保冷材や抗菌シートで、本当に安心?

これからどんどんと
暑さが本格的になる季節。

そして、夏になる前には
じめじめとした
梅雨がやってきます。

そんな時期に持たせるお弁当って
何だか不安じゃないですか?


「ならば」と頼りにするのが
保冷剤や抗菌シートです。

正しく利用できていれば
ランチタイムまで
お弁当を守ってくれる
心強い味方。

なのだけど
「保冷剤を入れたから大丈夫」
「抗菌シートを使えば傷まない」
といった過信は禁物です。

お弁当作りの基本は

  • おかずにはしっかり火を通す
  • 完全に冷めてから詰める

言わずと知れた
こちらのふたつのポイント。

お弁当作りをする方は
これからの時期に備えて
ご自身の手順を
改めて確認してくださいね。


カラフルだけど、それ、食べられませんよ!

私が気をつけている
もうひとつの点は
おかずを詰める時に使う
カップやピックです。

「使う」と言ったのだけど
「利用は必要最低限に」が
私のやり方です。


お弁当って
色合いを大事にしなさいと
よく言われます。

その理由は
カラフルなお弁当にすることで
おいしそうに見えるのと
栄養バランスが
自然とよくなるから。

なのだけど
栄養バランスに関しては
「食べられる物」で
条件を満たすようにしないと
意味がないんですよね。

なので、私は
仕切りとして必要なだけの
おかずカップは使うけれども
ピックは一切使いません。


そもそも
ピックを刺す手間も惜しい
ただのズボラなのですが(苦笑)

カップやピックの色を
使わなくても
色どりのよいお弁当は
十分に作れます。

そのコツは
「赤・黄・緑」の
三色を必ず入れること。

これさえ気をつければ
見た目においしそうで
栄養バランスの取れたお弁当が
自然と完成します。

f:id:timetables:20170608163628j:plain

お弁当作りに慣れた私が、次に目指していること

ひとまず
朝の生活リズムの変化に
ようやく体が馴染んできた私。

なので
次の目標に向けた行動を
少しずつ始めています。

具体的には

  1. 作る時間の短縮
  2. 魚メニューの導入
  3. 娘が自分で作れるようにする

こちらの3つ。

最終目標は
もちろん「3」です。


結婚した当初
まったく料理ができなくて
家事がストレスになって
退職するという経験をした私。

娘には
私と同じ思いを
させたくありません。

というわけで
娘には3年間をかけて
お弁当作りを
マスターしてもらいます。


ひとりの母として
子どもには
何を身に付けさせるのか?

勉強もいいけれども
生活に必要な家事こそ
大事なんだよねというのが
私の意見。

結果がどうなるかは
まだまだ分からないけれども
残り少ない子育てを
楽しみたいと思ってます。


f:id:timetables:20170209202241g:plain【7月のお知らせ】
7月1日(土)に
かさこ塾フェスタ福岡2017に
「1階・貴徳-6」ブースにて
出展します。

時間と家事のお悩み事について
確実に私とお話ししたい方は
事前のご予約がおすすめ。

出展内容はこちらから!

  f:id:timetables:20161130220602g:plain【7月1日は福岡で会いましょう!】時間の使い方でモヤモヤしているあなたが、たった30分でスッキリする方法


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170608163644j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル