時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

3分の空き時間で家事の効率化を考える、3つの方法

こんばんは。
山田亜希子です。


このブログの読者さまから
よく聞かれることのひとつとして
「時間がもっとほしい」
というものがあります。

そもそも、このブログは
あなたが自由に使うことのできる
「わたし時間」を
どのようにして確保するのかを
テーマにしています。

なので
当たり前の結果ではあります。


ところで
好きなことに使える時間を
手に入れるためには
こま切れ時間の活用が
欠かせません。

1分、とか
3分あればできることについては
以前にもまとめました。

  f:id:timetables:20161130220602g:plainちょっとした時間で、すぐできることを知る

今日は
「空き時間で
家事の効率化を考える」
こちらをテーマに
以前は書かなかったことを
3つ、お話しします。


3分で家事の効率化を考える「その1」:思いついたことをやる

何かの拍子に
いいアイデアを思いついた
という経験を
あなたは
したことがありますか?

そして
その結果はどうなりましたか?


あなたの頭の中に
何かが浮かんできた時は
できるだけすぐに
最初の一歩を始めてください。

すぐに実行できないことを
思いついた時や
通勤中やお風呂に入っているなど
何もできない時は
メモを取るだけでもOKです。

入浴中にアイデアが出る方は
お風呂場にこんなアイテムを
置いておくといいかも!


日本製 お風呂クレヨン/おふろdeキットパス・3色+おえかきシートセット


「すぐにする」と
私が言う理由。

それは
「後でやろう」と
先延ばしにしたら
「何を思いついたっけ?」と
忘れてしまうから。

ですが
メモをするだけなら
3分もあれば十分です。


あなたのアイデアを
その場で実際にやれるなら
もちろん
すぐに実行してくださいね。


3分で家事の効率化を考える「その2」:スマホで情報収集する

ふと時間が空いた時
あなたは何をしていますか?

この質問の答えが
「スマホを持ってます」な方は
その時間を
他のことに使いましょう。

「何をするのか?」というと
スマホを使って
家事の効率化について
情報を集めるという行動です。


たとえば
「家事 効率化」
というキーワードで
Web検索をしてみてください。

検索結果の中で
ひとつやふたつは
「これ、いいかも?」な
アイデアがあるかと思います。

そのページを読むだけなら
3分もあれば十分です。


スマホで見ていることを生かして
気になるページは
後で確認するために
記録を取っておきましょう。

私はこんなことをしています。

  f:id:timetables:20161130220602g:plain自分のために「まとめサイト」を活用する

記録することで
安心することなく
ちゃんと「おためし」するのを
お忘れなく!


3分で家事の効率化を考える「その3」:家事にくわしい人に聞いてみる

自分であれこれ考えるのも
大事なことだけど
分からないことがある時は
くわしい人に聞くのが一番。

というわけで
「3分で家事の効率化を考える」
その3は
「誰かに質問する」です。


ネット上には
家事にくわしい人や
家事のことを研究している人が
集まっているコミュニティが
たくさんあります。

そういった
主婦のコミュニティに参加して
情報を得るようにすると
あなたひとりでは
考えつかなかったやり方を
他の方から教えてもらえます。

「質問するだけなら
3分あればできるかな」
というわけで
3番目としてご紹介しました。


こま切れ時間の使い方ひとつで、まとまった時間が得られます

あなたにとって
「3分間」という時間は
どのような意味を持ちますか?

長いですか?
それとも短い?

いろんな感じ方が
あるかと思います。


ですが
あなたが考えている以上に
3分間という時間で
実行可能なことは
たくさんあります。

今日の記事で
書いていったことも
それらのうちのひとつです。

「これならできそう」なことが
見つかりましたか?


「たかが3分、されど3分」

過ぎてしまった時間は
二度と返ってこない
とても貴重なものです。

その大事な時間を
無駄に流すことなく
最大限に活用しましょうね。


f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

www.argestyle.com



f:id:timetables:20170726164406j:plain


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム