時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

気持ちが落ち込んだ時に使える、3つの解消法

主婦は一家の心の支え。

だから
いつも元気で明るく
笑顔でいなくちゃ!


あなたはこう思い
つらい気持ちを隠して
毎日、必死で
頑張っているかもしれません。


ですが
私たちは人間なのですから
気持ちの浮き沈みを
完全にコントロールすることは
できません。

無理をして
落ち込まないようするより
「そういうものなのだ」と
受け入れて
早めに対処をした方が
ずっと前向きなやり方。

もちろん
私もそうしています。


気持ちが落ち込んだ時に、私がしていること

私は実は
感情の浮き沈みが
とても激しい人です。

身近にいる人なら
「確かに!」と
全員が口をそろえて言うくらい。

なので
「これはまずいな」と
感じた時の対応策を
いくつか持っています。


落ち込んだ時にすること1:本を読む

最も手軽で
すぐにできることとして
まずは読書があります。

「読みたい」と感じた本を
パッと手に取り
ページに目を落とす。

嫌なことがあったとしても
本の世界に入り込めば
それまでのことを
忘れていくことができます。

子どもの頃から
もう何度となく使ってきた
私の気持ちを上げる方法です。


落ち込んだ時にすること2:音楽を聴く

次も定番で
中学生の頃から
お世話になっている
「音楽」です。

聴くジャンルは
割と幅が広いでしょうか。

クラシックや吹奏楽といった
硬めの音楽は
ずっと聴いていますし
まらしぃさん
ここ数年は好んで選んでいます。

他にも
特にどんよりした時には
ロックも聴きますね。


落ち込んだ時にすること3:とことん落ち込む

本や音楽で
たいていの場合は
気持ちが上向きになるのですが
どうしてもダメな時も。

特に落ち込んだ時に
私がすること。

それは
とことん落ち込み
感情の波が穏やかになるまで
「ひたすら待つ」です。

対処はしていませんが
無気力になった時は
何もしないに限ります。


気持ちを抑え込むことをやめ、人間らしく生きる

人間には感情があるから
毎日の生活を
楽しむことができます。

他のどの動物にもない
人間だけが持つ
特別なものです。


生きていれば
つらいことや悲しいこと
怒りに我を忘れることだって
きっとあるでしょう。

ですが
感情に流されて
冷静に行動しないのと同じくらい
感じた気持ちを
「なかった」ことにするのは
大きな問題があります。


「私の今の気持ちを大切に」

これが今日のキーワード。

人間らしい
豊かな気持ちを
しっかりと味わって
どうか楽しんでくださいね。


f:id:timetables:20180122105923j:plain


f:id:timetables:20170209202241g:plain在宅のフリーランス事務代行で
パート勤務と同じ収入が手に入る!
事務屋育成プログラム「2日間集中コース」

www.argestyle.com


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム