時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

人に好かれるコツとは、実は「人に○○されないコツ」のことです!

こんばんは。
山田亜希子です。


私たちは
ひとりきりで生きていくことは
決してできません。

目に見える形であっても
そうではなかったとしても
誰かの手助けがなければ
1日ですら過ごせません。

なので
周りと調和しているかどうかが
つい気になってしまいます。


「私、みんなに好かれてる?」
「もしかして、嫌われてる?」

こんな感じで
どうしても周囲の目が
気になった経験が
あなたにはきっとあるでしょう。

その考えは間違ってはいません。

誰かに助けてもらうのならば
嫌われているよりも
好感を持たれている方が
たぶん優位でしょうから。

ですが、ここに
「みんなに好かれたい」という
落とし穴が存在します。


「みんなに好かれる」を追い求めるのは、無意味です

ところで
あなたの周りにいる人の中で
いわゆる
「人気者」はいませんか?

いろんなことができて
頼りになるし
みんなに好かれていている。

でも、中には
そんな人気者のことを
ねたんだり嫌ったりしている人が
ひとりやふたりはいるはずです。


どれだけ人気があったとしても
必ず何人かは
その人のことを嫌っている。

これが人間の持つ特性であり
変えることができない特徴です。

つまり
どれほど人気があっても
すべての人に好かれることは
ないというわけです。


あなたがやるべきことは「好かれること」ではなく、「○○されない」こと

すべての人に好かれるのは
不可能であることは
先ほど話した通りです。

ですが
似たような別の状態なら
割と簡単に
実現させることができます。

それは
「嫌われないようにする」
ということ。

似ているようですが
その状況は
まったく違います。


別の言葉で置き換えると
「嫌われない」は

  • 好きになってもらうこと
  • 好きでも嫌いでもないこと

このふたつのどちらかを
満たしていれば
それでいいじゃないか
という発想です。


全員に好かれることは無理だけど
嫌われないような行動を
普段から心がけておく。

こうしておくことで
何かがあった時に
「助けてほしい」という言葉が
段違いに出やすくなります。

自分のことを嫌っていると
分かっている人には
怖くて頼めないけれども。

嫌われていないことが
明らかであれば
少しは言いやすいですよね。


周囲の人に嫌われない行動って、何だろう?

「では、周囲の人に
嫌われない行動って何?」と
あなたは疑問に思うでしょう。

ですが、この答えは
先ほども言ったとおり
とても簡単です。

具体的には
「タイミングよく、
相手に声をかける」という
ちょっとした行動です。


たとえば
道ですれ違った時に
ちょっと立ち止まって
「こんにちは」と
笑顔であいさつすること。

これ、当たり前のように
思えるだろうけれども
最近はできる人が減ったなと
実感しています。

あなたのことを知っている人と
すれ違った時にすぐできる
簡単なコミュニケーションです。

これを心がけておくだけでも
嫌われる可能性を
グッと減らすことができます。


その他には
何かをしていただいた時は
すかさず「ありがとう」と
お礼を言うことであったり。

お子さまの友達が
あなたの家に遊びに来て
帰っていった後。

そのお友達が
自分の家に着く頃を見計らって
「今日はありがとう。
もうお帰りですか?」と
メールを1本、送っておく。

このような
ほんの数分を積み重ねることが
嫌われない行動であると
私は考えます。


みんなに嫌われないことで、あなたが手に入れられるもの

ところで
なぜ、あなたは
みんなに好かれたいと
思っているのでしょう?

改めて質問されると
「そういえば、なぜだろう」と
思いませんでしたか?

それは、つまり
みんなに好かれることによって
何が起きるのかを
あなたがイメージできていない
ということです。

好かれることによって
あなたが得られるものは
パッと思いつかないくらい
分からないというわけです。


ですが
嫌われないことによって
あなたが手に入れられるものは
比較的はっきりしています。

それは
日々の生活で
心が重苦しくなる機会が減る
というメリット。

あなたのことを嫌いな人が
周りにひとりでもいたら
その人に会うたびに
ネガティブな気持ちに
なってしまいます。

そういった居心地の悪さを
感じずに済むだけでも
軽やかになれると思いませんか?


みんなに好かれようとすることで
得られるメリットは
実はみんなに嫌われないことで
手に入るのだと
私は思っています。

「すべての人に好かれる」という
不可能なことを追い求めるより
みんなに嫌われないような
ちょっとした心がけを続ける方が
より現実的だし
実行することもできる。

どちらを選ぶのかは
あなたの自由です。


f:id:timetables:20161202203311g:plain私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます


f:id:timetables:20170630160119j:plain


「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル