時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

ネットからやって来る知らない人からの批判や悪意には、こう対処する!

こんばんは。
山田亜希子です。


誰かから
悪意を持たれることについて
あなたはどう感じますか?

好きですか?
それとも嫌いですか?

「そんなの、絶対に嫌!」
という方も
いらっしゃるでしょう。


他人からの悪意を防ぐことができないケースがある

残念ですが
すべての人に好かれることは
不可能です。

ですが
以前にこのブログで書いた通り
嫌われないようにすることは
やろうと思えばできます。

www.timetables.biz

復習として
ぜひご覧ください。


この記事にあることを
実行することで
周囲の方からの悪意を
防ぐことはできます。

ですが
ネットを通じて送られる悪意を
封じ込めるには不向きです。

あくまでも
あなたが実際に会って
会話を交わせる方にとって
効果がある方法なので。


ネットから飛んでくる悪意には、対処する方法がある

SNSをやっていて
見ず知らずの人から
「これは批判なのか?」と
思えるようなメッセージが
来たことはありますか?

私について言えば
「あります」というよりも
「しょっちゅう来てます」と
言った方がいいかもしれません。

名前と顔を出して発信すると
多かれ少なかれ
いろんな意見を持つ方から
「私はこう思う」と
ご連絡をいただきますから。


そして
こうして一方的にやって来る
メッセージの受け取りを
拒否するのは無理です。

少なくとも最初の1回は
必ず目にすることになります。

そして
私も人間ですから
普通に嫌な気持ちを感じる。

ここまでは
あなたと大きな違いは
ないんじゃないかな。


ですが、ここからは違います!

ネットで発信を続けること
10年以上。

いろいろと学習したので
「こんな時はこうする」
というノウハウが分かって
「批判が来ても何も起きない」と
今では言えるようになりました。

つまり
ネットからやってくる悪意に
対処できるようになった
というわけです。


ネットで批判された時の対処法

では、ここからは
ネットで悪意をぶつけられた時に
どうすればいいか?を
お話ししていきます。

あなたのすることは
たったふたつ
ステップとしては3つです。

順番に説明しますね。


ネットで批判された時の対処法・ステップ1:相手より一段上から見る

このステップでは
「相手がなぜ
そんなことをしたのか?」を
相手の立場に立って考えます。

私の場合だと

  • あなたが優秀だからできる
  • 綺麗事では世の中は回らない
  • 以前と主張が変わった

こんなメッセージを
もらうことが多いです。

そして
この手のことを送ってくる人は
記事の内容が「図星」であったり
自分に自信がないケースが
ほとんど。(全部、かも)

なので
「自分の至らない部分に
気づくきっかけだったのね」と
思うようにしています。

これが
「相手より一段上から見る」
という行動です。


ネットで批判された時の対処法・ステップ2:しばらく待つ

ステップ1が
無事にクリアできたら
しばらくの間は
特に何もしなくてOKです。

私の場合は
もらったメールやメッセージを
完全に消去して
何事もなかったかのように
いつもの生活に戻ります。

もし可能であれば
「デジタルデトックス」が
とてもおすすめです。

やり方は前に書いたので
こちらで確認してくださいね。

www.timetables.biz



ネットで批判された時の対処法・ステップ3:どうでもよくなる!

ステップ2を
しっかりと実行することで
このステップ3は
自然と起きてきます。

時間って不思議なもので
昔のことになればなるほど
その時に感じた気持ち
特に悪い感情は薄れてきます。

ネットで批判された場合も
もちろん同じで
時が過ぎれば
「なぜ嫌な気持ちになったの?」
となるくらい
些細なことに変化します。

つまり
飛んで来た悪意に対して
「どうでもいいよね、それ」に
なるというわけです。


他人からの悪意に、あなたの時間を奪わせない!

今の日本社会においては
インターネットを使うことを
避けて通ることはできません。

また、近い将来
すべての人が
ネット上で発信しなければ
仕事を得ることすらできない
という時代に入ります。

今、流行っている
ネットを利用した起業が
当たり前になっている、と
考えてください。


このような社会が実現した時に
直面するのが
見ず知らずの人からの
悪意がやって来ることです。

なのだけれども
このような嫌なことに
あなたの時間を奪われていると
いくら時間があっても
足りません。


人間には感情がありますから
時には「嫌だな」と
思ってしまうことはあります。

ですが
その嫌な気持ちを
手当たり次第に
他人にぶつける人のせいで
あなたの時間が減るのを
決して許さないでほしい。

私はそう願っています。


以前にも同じテーマで
記事を書いていますので
よかったらどうぞ。

www.timetables.biz



ここには書けない対策が
実はまだまだあります。

「山田さんはどうしてる?」
これを知りたい方は
LINEで質問していただくか。

友だち追加

あなたの街に
私がお伺いした時に
ぜひ会いに来てくださいね!

ameblo.jp



f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170831104539j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます