時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

失敗をただの失敗で終わらせない方法 - うまくいかないことの中には「大きなパワー」が秘められている

こんばんは。
山田亜希子です。


あなたは
「失敗」という言葉に
どんなイメージがありますか?

たぶん、なのだけど
「楽しい」じゃなくて
よくないことであったり
避けるべきことである
という印象を
持っているんじゃないかな。

なのだけれども
私にとっての失敗は
まったく違う意味を
持っています。


私の中に「失敗」はない

こんなことを言うと
ビックリされるのだろうけど
私の頭の中に
「失敗」という言葉は
ありません。

かのナポレオンが
「不可能という文字はない」と
言い残したのと
同じような感覚だと
思っていただければいいかな。

それくらい
私にとって失敗は
縁のないことです。


とは言っても
「他人の目線で見れば
失敗だろうな」
と思える出来事は
これまでにたくさんありました。


希望の大学を
受験することすら
できなかったこと。

「東京か大阪に行きたい」と
就職活動をしていたのに
うまくいかなくて
地元の企業に就職したこと。

家事と仕事の両立ができなくて
不本意な形で退職したこと。

うまくいっていた事業を
2回も手放したこと。
(そういえば、2回目の清算は
まだ書いてませんでしたね)


こんな感じで
「これはうまくいかなかった」と
思えることは
大小、様々な形で
私の身に起きています。

ですが
これらすべてが
私にとっての
失敗にはあたりません。

私がそう思っているのは
一体、なぜなのでしょう?


どの経験にも、「起きた意味」がある

自分の身に降りかかった
よくない気持ちを引き起こす
ネガティブな出来事。

それらに対して
私が考えることは
ほぼ決まっています。

「それは何か?」っていうと

  • これが起きた理由は?
  • 今の自分に見直すべきことは?
  • この経験で得られるものは?

こういったことです。


「知らず知らずのうちに
油断していたり
傲慢になっているのかも?」

こんな風に
これまでの自分を振り返り
体制を立て直すための
きっかけなのだと
考えるようにしています。

なので
うまくいかなかったことに対して
「失敗してしまった」と
くよくよしたり
落ち込むことはないというわけ。


起きたことに何を感じるかは、自分次第

多くの方に対して
同時に起きる出来事
というものがあります。

新聞に掲載されるような
大きな事故や天災を
思っていただければいいかな。


同じタイミングで
まったく同じ事件に遭遇した時に
これまでの自分が試されます。

「なんてツイてないんだろう」と
怒り狂うだけで
そこから先に進もうとしない人。

「さて、ここからどうする?」と
自分が次に何をしたらいいかを
前向きに考える人。

他にも
「十人十色」という言葉通り
無数のパターンがあるはずです。


起きたことそのものを
後から変えることは不可能です。

ならば、少しでも
今後のあなたの役に立つように
気持ちを整えるのがいいよね
というのが私の考え。

自分の気持ちを
素早く切り替えることに
取り組み始めた頃は

「そんなの、やっぱり無理」
「怒って発散した方が
気持ちがスッキリする」

なんて思っていたけれども。

慣れてしまえば
怒りのエネルギーを
自分から発することが
無駄にしか思えなくなりました。


「失敗」を、あなたの味方に変える!

同じ出来事を
目の前にしているのに
人によって
まったく違う感情が沸いてくる。

これは
人間だけが持つ感情の
大きな不思議であり
謎の部分です。

そして
この感情をコントロールして
あなたの味方につけるのに
絶好のチャンスが
うまくいかなかった出来事。

つまり、一般的には
「失敗」と呼ばれるものです。


失敗を
そうではない
別の何かに変える方法を
マスターすると起きること。

それは
失敗する前までは
不可能だと思っていたことを
実現可能に変える力を
手に入れられることです。

私はこれまでに起きた
たくさんの失敗を通じて
ステップアップを
繰り返してきました。

そして
私にできたことなのだから
あなたにもできると
考えています。


あなたの失敗を
ただの失敗で終わらせるのか。

それとも
別の形に変えることを選ぶのか。

どちらを選ぶかは
あなたの手で
決めることができます。

さて、どちらの道に
あなたは進みますか?


f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170811102636j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます