時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

ダメ主婦の私が、それでも主婦の役目を果たせる理由とは?

こんばんは。
山田亜希子です。


主婦ブロガーの端くれとして
毎日こうして
ブログを書いているのだけど。

本当の私って
およそ主婦らしくありません。

家事をする時には
「どうしたら楽できるか?」
ばっかり考えているし。

仕事をしている私は
「おっさん」が入ってますか?
な状態。


中でも
「主婦としてこれはダメよね」な
最大級の弱点があります。

「それは何か?」っていうと
リスク管理をしないこと。

ある場面では
強力な効果を発揮する
リスクがあることを考えない
私の行動パターン。
(何がいいのかは、また改めて)

でも、主婦としては
困る場面が続出なんです。


主婦がリスク管理をしないと、どうなるか?

主婦という存在は
「一家の砦」と
言えるものです。

具体的に言うと
支障が起きないように
家族の抜けや漏れを
せっせと埋めることが
主婦の大事な役目です。

毎日の生活が滞りなく進むために
必要不可欠なのが
生活のベースを整えること。

それが「家事」なんです。


そして
家事の流れがうまくいってないと
いろんなリスクが
現実として現れます。

営業時間にお店に行けなくて
必要な物が手に入らない。

給料日の前になると
いつも金欠でバタバタする。

お役所から来た大事な通知を
うっかり捨ててしまって
余計な手間がかかってしまう。

こんな経験をしたことが
あなたにも
あるんじゃないかな。


主婦としてはポンコツな「私」という存在

ところで
私の持つ性質として

  • 時間が守れない
  • 貯金や節約をしない
  • いらないものはすぐ捨てる

こんなものがあることは
今までに書いてきました。

私のブログを
ずっと読んでいる方にとっては
おなじみですよね。


なので
我が家では
しょっちゅう困ったことが
起きています。

学校の参観や
町内会の寄り合いなど
何かの集まりがある時に
毎回のように遅刻してしまう。

「お財布にいくら入ってる?」を
把握してないせいで
レジで「あわわ」となるのも
毎度おなじみな光景。

子どもたちが
学校からもらってきたプリントを
捨ててしまうのは
もはや得意技です(苦笑)


ここまで書いてきて
自分のことを
私が嫌になってきました。


なのだけれども
誰かがどうにかして
こなしていかなければ
家庭の機能が
止まってしてしまうのが
家事の持つ性質。

なので
こんな対策を
私は取っています。


ダメ主婦な私がやっている、家事をスムーズに進める対策とは?

ここでは
これまでに書いてきた
私の抜けや漏れを埋める方法を
いくつかご紹介します。

できそうなことは
ぜひ取り入れてみてください。


時間にルーズな人が、時間を守れるようになる方法

1時間とか
大幅に遅刻することは
ないのだけど
5分、10分が守れない私。

この「ほんの少し」を
きちんと守るためにしているのは

主にこの3つです。


「お財布にお金が入ってない!」には、こう対処する

私のお財布には
多額の現金が入っていることは
滅多にありません。

「なぜそうしているのか?」
というと
クレジットカードで
支払うことが多いから。

  f:id:timetables:20161130220602g:plainクレジットカードは、こう使う!
  f:id:timetables:20161130220602g:plainお財布にお金はいくら必要?

家計簿ソフトと連動させて
利用明細が
すぐ分かるようにしているから
使い過ぎに注意することが
とても簡単になりました。

次のステップとして
コンビニに行った時も
カード決済にしようかな
と考えています。


物の整理ができない人の、整理整頓法とは?

私って
「これ、いらない」な物は
すぐに捨てるようにしていて
そのメリットを
たくさん受け取っています。

ですが、時には
「あっ、あれ必要だった」と
なってしまうことも。

そこで私がしているのは
「これはまた手に入る?」を
捨てる前にチラッと考えること。

買えば済む物であれば
速攻で捨てますし
そうじゃないものは
一時保管場所へ。

これを徹底することで
少しは状況がマシになりました。


ダメ主婦に必要な「ある能力」があります!

ここまで読んできて
もうお察しの方も
いらっしゃるかもしれませんね。

私のように
「主婦としてそれはどうなの?」
な人間に必要なのは
自分以外の何かに頼ること。

ここで
「自分でしなきゃ」とか
「申し訳ないから」と
遠慮してしまうと
即、家族に迷惑がかかります。


完璧な人間など
どこにもいません。

なので、必要な時には
躊躇せずに
人の手を借りたり
便利な機械を活用する。

そうすることで
私みたいな人間でも
何とか主婦ができるというわけ。


「できない主婦」の代表として
これからも
主婦ブロガーを続けます。

毎日20時を
これからもずっと
楽しんでくださいね。


f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170816145222j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます