時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

目標達成に確実に一歩近づく、すき間時間の使い方

こんばんは。
山田亜希子です。


ここ最近の私の投稿では
「時間」というキーワードを
特に意識して書いています。

「私は時間のことを
もっと発信したい!」
という気持ちに
気づいたからであり。

さらに言えば
今、お仕事にしている
在宅での事務代行「事務屋」は。

私にとって
「とても優れてできること」
ではあるけれども
好きなこととは
ちょっと違うかなって
感じているから。


さて、今日は
時間の中でも特に短い時間
1分間の使い方として
私からおすすめの方法を
ひとつお話しします。

それは何か?っていうと
記事タイトルにある通り
目標を達成するための
すき間時間の活用法。

「目標を達成するには
小さなコツコツが必要です」
というお話しです。


達成したい目標を、私たちが忘れる理由

たとえば
1年の最初に
今年の目標を立てるとします。

今日は9月1日なので
1年の3分の2が終わったのだけど
その後の進み具合はどうですか?

おそらくは
大半の方が「えっと…」に
なるはずです。


最初の数日は
目標達成に向けて
あれこれと行動するものの
その動きが少しずつ間遠になり
いつの間にか忘れ去られる。

いつもこの繰り返しで
終わってしまうなんて
「何だかおかしいな」って
感じませんか。

このように
時間をかけて
せっかく立てた目標を
私たちが忘れる理由。

それは
立てた目標を意識する時間が
圧倒的に足りないからです。


「絶対、こうなりたい!」と
どれほど強く思っても
人間とは忘れる生き物です。

達成してもしなくても
問題が起きるわけでもない目標は
身の安全を守るための行動を
確実に実行するために
頭の隅っこに追いやられます。

そして
私たちの頭の中を占めている
主な考えは

  • 家事をしないと部屋が散らかる
  • 料理しないとお腹が空いちゃう
  • お金を稼ぐために働かなきゃ

こんな感じになる
というわけ。

これじゃあ
いつまでたっても
立てた目標のことに
意識を向ける時間なんて
取れるはずもありません。


すき間時間を活用して、強制的に目標を意識する方法

そこで、私が提案するのが
「目標を紙に書いて
目につく場所に貼っておく」
というやり方。

昔から言われている方法だから
どこかで耳にしたことが
あるかもしれませんね。

なのだけれども
実際にやったことがある方って
どれくらいいるでしょう?


私が取っている方法は
ワークスペースにある手帳に
大きめのふせんを貼り

  • 短期目標
  • 目標までの残り数

こちらを書き出すというもの。

f:id:timetables:20170830102524j:plain

一応、社長業をやっているので
ご覧の通り
1か月単位の売上額を
書き出しています。

これより長い期間
3ヶ月とか半年、年間目標は
ふせんとは別に管理していて
1ヶ月が終わる時に
見直しをかけています。

このスタイルを採用してから
仕事中にふと時間が空いた時に
私の立てた目標を
ほぼ自動的に
意識できようになりました。


目標を意識できると、頭の中はこう変わる

具体的な目標と
そこにたどり着くまで
あとどれくらいやればいいかを
いつも見ることには
どんな効果があるのでしょう?

これについては
以前に記事にしてあるので
そちらをご覧ください。

www.timetables.biz

www.timetables.biz



簡単にまとめると
達成したい目標を
いつも意識しておくことで
役立つ情報に接した時に
すぐ「ピン」と来るということ。

立てた目標に対する
アンテナのようなものが
頭の中にできて
どんどんと強化されることを
イメージするといいかな。

言葉でいくら説明しても
それこそピンと来ないだろうから
まずはやってみてください。


1分を1日5回、それを1ヶ月続けると…

立てた目標を見るのは
1回につき1分で十分です。

そして
見ている時に
「目標を達成するには?」を
考え込む必要はなくて
ただ眺めているだけでOKです。

これを1日に5回くらい
続けてみてください。


ちょっと頑張れば実現できる
割と簡単な目標なら
1ヶ月もあれば達成しているし。

すぐに達成するのは難しい
長期的な目標であっても
少なくとも
実現への具体的なルートが
見えているはずです。

それくらい
こまめに目標を目にするという
この方法には
強力なパワーがあります。


まずは
簡単に達成できそうな
あなたの目標を
何かひとつ立ててください。

そして
その目標を紙に書いて
あなたの視界に入りやすい場所に
ペタッと貼ってみましょう。

今から1ヶ月後に
うれしい報告が入って来るのを
LINEで待ってます!

友だち追加


「私の目標って何だろう?」

何をしたいのかが
今ひとつ分からない方は
私とお話ししてみませんか?

あなたの持ち時間に合わせて
「こんなことをしては
どうですか?」を
ご提案しますね。

ameblo.jp



f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

  f:id:timetables:20161130221608p:plain事務屋育成プログラム「2日間集中コース」 - アージュスタイル


f:id:timetables:20170830102738j:plain


f:id:timetables:20161202203311g:plain「毎日使って運気アップ!」
アンシェントメモリーオイルを
販売しています。

購入方法など
詳しいことはこちらをご覧ください。

  f:id:timetables:20161130221608p:plainアンシェントメモリーオイル案内ページ


私に直接連絡を取りたい
企業のご担当者様は
こちらのメールフォームを
ご利用ください。

  f:id:timetables:20161202204125p:plainお問い合わせ用メールフォーム


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム


LINE、やってます!
ぜひお友だちになってくださいね☆

友だち追加
こちらをクリックでもOKです


私と直接、話ができる!
オンラインサロン先行エントリー
詳細とご登録はこちらです!

  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロンの詳細はこちら!
  f:id:timetables:20161202204125p:plain【山田亜希子オンラインサロン】先行エントリーフォーム
  f:id:timetables:20161130220602g:plainオンラインサロン限定懇談会の様子は、こちらからご覧いただけます