時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

自分の記憶力を当てにしない - 人間の持つ記憶力は不完全であるという話

こんばんは。
山田亜希子です。


あなたは
記憶力に自信がありますか?

実は私の記憶力って
「ちょっと大丈夫?」と
心配になるくらいダメダメです。

「これしなきゃ」と
3分前に思ったのに
今はもう
「あれっ?」と忘れている。

こんな出来事は
日常茶飯事で
周囲の人は誰も驚きません。


ですが
これでは大人として
様々な方面に
ご迷惑をかけるだけです。

というわけで
記憶力に自信のない私は
こんな方法を使って
自分の能力を補っています。

最初の質問で
「私も、自信ないなぁ」
だった方にも
きっと使えるはずです。


人間の記憶力を補完する方法1・メモを取る

「記録に残す」という手法は
大昔からずっと続く
人間の記憶を
後々まで伝える方法です。

と、大げさに書きましたが
もちろん
日々の暮らしにおいても
その威力は十分に使えます。


私がよくやっているのが
毎度おなじみ
「ふせん」を使うやり方。

これまでにも
何回かご紹介してきました。

www.timetables.biz

www.timetables.biz

そして
ふせんをはじめとした
メモを利用する時に
いちばん大事なことがあります。

それは
「すぐに書く」ということ。


思いついた時に
即、メモを取らないと
頭の中の記憶は
すぐに飛んでいきます。

そう!
記事の最初で書いたように
本当に3分で。

という理由で
我が家では
メモを求めて
部屋を駆け抜ける私の姿が
しばしば見られます(苦笑)


人間の記憶力を補完する方法2・ネット上で預かってもらう

先ほどは
昔から使われている方法を
ご紹介しましたが。

次は「現代ならでは」の
ネットを活用した方法を
お話ししますね。


私は自分のスケジュールを
Googleカレンダーに
すべて入力しています。

www.timetables.biz

www.timetables.biz

さらに、最近になって
毎日20時になると
翌日の予定が
スマートフォンに表示されるよう
アプリも併用しています。

これでもう
当日の朝になって
「あっ!今日は歯医者だった」と
ならなくなりました。


その他にも
後で読みたいWebページを
ネット上に保管しています。

www.timetables.biz

(今はチャットワークを使って
同じことをしています)


どの機器を使っていても
すぐアクセス可能にしておき
すき間時間に
ささっとチェックする。

こうしておけば
「あのページ、どこだっけ?」と
なる心配もなく
時間が取れた時に
ゆっくりと読めます。


人間の記憶力を補完する方法3・他の人の記憶力をあてにする

最後は
ほぼ「番外編」ですね。

ですが
私が活用しているということで
紹介させてください。


あなたの周りには
「○○に強い」という方は
いませんか?

たとえば

  • 人の顔と名前を覚えること
  • マニアックな交通情報
  • 他人のスケジュール

こんな感じです。


もしも
運よく該当する方の
心当たりがあるならば
あなたの代わりに
覚えておいていただきましょう。

もちろん
お願い事をするのですから
あなたのできることで
お礼をすることをお忘れなく!


人間の記憶力は不完全であいまい、でもそれがいいのです!

人間の持つ
「記憶力」という能力には
様々な漏れ・抜けがあり
信用するには不安な代物です。

ですが
この一点だけを取って
「人間なんて記録や機械に劣る」
と思う必要は
まったくありません。


あなたの目の前にある
メモ用紙やスマートフォン。

これらのツールを作ったのは
どのような存在でしょう?

その答えは
私たち「人間」です。


「より便利に、より時間を短く
これまでと同じことを
どうにかして実現させたい」

人間が強く願わなければ
この世にあるすべての物は
その姿を見せることは
ありませんでした。

正確さを競ってしまうと
もはや人間には
勝ち目はありません。

ですが
私たち人間には
「夢を形にする力」
という能力があります。


あなたの夢は何ですか?

どうすれば
その夢は叶うでしょう?

この記事を読んだのも
何かのご縁だと思うので
ぜひ一度考えてみてくださいね。


私の夢を実現させるには
何といっても
お金と時間が必要です!

この結論を得た方は
お金と時間が一気に手に入る
新しい働き方を
選んでみてはいかがでしょう?

「そんなこと、できるの?」と
疑問に思った方にこそ
ぜひとも聞いてほしい話です。

www.argestyle.com



f:id:timetables:20170209202241g:plain「在宅の事務代行で
パート勤務と同じだけの収入が
手に入る!」
私のホームページはこちらです。

www.argestyle.com



f:id:timetables:20170918165001j:plain


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム