時短テクニックで効率化する! - 時短プランナー・山田亜希子のブログ

「時間がない」「もっと効率よく仕事を進めたい!」こんな悩みや願いを持っている方のために、今すぐ使える時短術を公開しています。

家族のことを知るための「最短ルート」とは?

あなたは
生活を共にする家族のことを
知る努力をしていますか?

そして
どのような方法で
知ろうとしていますか?

ひとつ屋根の下で
毎日、顔を合わせているからこそ
まだ見ぬ顔を持っている。

それが「家族」です。


家族のことを知るために、私がやっていること

誰かのことについて
深く知ろうと思うなら
その相手が
どのようなことに対して
関心を持っているのか。

そして
自分自身も
その物事について
興味を持って知ること。

これが確実で
効果の高いやり方です。


そして
家族のおかげで
私自身の興味の幅に
広がりを見せています。

主人が
そして娘や息子が
好きだったことを調べることで
私自身の「好き」が増える
という感覚を持っています。


家族の趣味や嗜好について
積極的に関心を持つ。

これが
家族のことを知るために
私が取っている行動です。


家族のおかげで増えた、私の趣味

さて、ここからは
我が家のメンバーが
それぞれ
何に関心があるかを
ご紹介します。

今ではすべて
私自身の関心事にもなったので
今後、このブログでも
話題になるかもしれません。


クラシック音楽からメタルバンドへ

私自身は
学生時代に吹奏楽をしていたので
音楽はとても好きです。

ただ、聴くジャンルは
クラシック中心と
偏りがありました。

それを広げてくれたのが
主人の音楽の趣味です。

彼の趣味は幅広くて
いろいろと聴くのですが
中でも「スラッシュメタル」
というジャンルが大好物。

最初に聴いた時は
「何、これ?」だったのですが
今ではすっかりお気に入りに。

音量に注意しながら
(耳にしたら分かります)
楽しんでいます。


私にYouTubeを教えてくれた人は…

次はつい先日の記事で書いた
YouTubeについて。

www.timetables.biz

記事の中で

そんな私が今さらながらにYouTubeに手を出したのは、「みんなが見ている動画に、私の知らない何かがあるのでは?」と予想したから。

とあるのですが
「みんな」の中には
私の娘も入っています。

学校から帰ってきたら
ずっとスマホを握りしめ
食い入るように何かを見ている
娘の姿から
「ここには、何かある」と
予想したというわけです。

その予想が当たりだったことも
先日の記事で書いた通り。

今どきの情報収集は
どうなっているのか?が
よく分かったのと
彼女の選ぶ動画の好みから
何に関心があるのかも
見えてきました。


将来の姿を垣間見せる趣味とは?

最後は息子の好きなことを。

彼が学校から借りてくる
図書室の本は
実は同じジャンルばかりです。

半年くらい前から
気づいていたのですが
どう考えても
後々、絶対に役に立つ分野なので
そっと様子を見ています。

そのジャンルとは
何と「料理」。

ここにきて
母にはまったく似ていない
傾向を示しています。

今では
私が料理をする時には
「僕もやってみたい」と
お手伝いを申し出るまでに。

彼の将来は
「食」の道へと
続いているのかもしれません。


「好きなこと」には、人柄がにじみ出る

ところで
あなた自身の好きなことは
何ですか?

ちょっと考えてみてください。

その好きなことって
あなた自身の持つ人柄が
現れているように思いませんか?


「興味を持っていることには
その人の思いが現れる」

私はそう考えています。

だからこそ
誰かのことを知りたいのなら
その方が
どのようなことに
関心を持っているのかを知るのが
最短ルート。

今日からさっそく
やってみてくださいね。


f:id:timetables:20180126163231j:plain


f:id:timetables:20170209202241g:plain在宅のフリーランス事務代行で
パート勤務と同じ収入が手に入る!
事務屋育成プログラム「2日間集中コース」

www.argestyle.com


「元気になれる」 今日の一言を
毎朝8時に配信しています。

ご登録はこちらから☆

  f:id:timetables:20161202204125p:plain【「主婦の時間割の作り方」メールマガジン】登録フォーム